

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダのお米やいかに!?


昨日の日曜日はぽかぽかと暖かかったので

ピーちゃんとチョコは窓際で仲良くひなたぼっこ♪



にぽかぽかで気持ちいいにゃぁ、ピーちゃん。
セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)そうでちねぇ。そういえばチョコたん、
  ベランダのお米の見張り、もう終わるらしいよ。
  これでゆっくりできるね、チョコたん。
仲良くひなたぼっこ

そうそう、いいかげんベランダのお米をどうにかしないと

いけないので今日はなっちゃん振替え休日だった為

私も仕事を休んで家の事を色々と。。。

で、稲刈りをして干しておいたお米の脱穀作業もしました。

ベランダ米稲刈り




でも脱穀って手作業だとどうやるの?と謎だったので

マニュアルを見てみると野球ボールとかでこするようにして

もみ殻をはずすと書いてある。ふむふむ。

確かソフトボールがどこかにあったな、と押入れを

ゴソゴソ物色するも見つからず、ゴムっぽいボールなら、と

バスケットボールでやってみることにしました(苦笑)

こんなんでホントにいいのだろうか???

安易な発想の私。。。


もみ取り
おー、でも取れてる取れてる♪

しかし、これ大変でした(汗;;;

もう白米にまでする気力はありません。

なのでそのまま玄米で。




少なく見えますが475粒収穫できました!
玄米

明日にでも白米と一緒に炊いて食べようと思います。



とってもいい経験は出来たけど、ベランダのお米作り、

来年はきっとやらないかな(笑)

以上、ベランダのお米作り完結編でした。





ベランダのお米のその後


みなさん連休はいかがお過ごしですか?

もう9月も終盤になりすっかり秋っぽくなってきたこの頃。。。



今週末には以前田植えをしてきた田んぼの稲刈りに行ってきます。

もうそんな時期なのですねぇ。

夏には雑草の草取りをしたりした、あの田んぼのお米は

どうなっているんだろう。

今年の夏は暑い日が少なかったから大丈夫なのかなぁ。

以前の田植えの記事は→こちら




その田植えが終わってから遅ればせながら

我が家のベランダでもバケツでのお米作りをスタートさせましたが

わからないながらもマニュアルを見つつ初挑戦。

娘のなっちゃんに夏休みの時から植物の水やりを

バトンタッチしても枯らす事なく今もなんとか育っております。

我が家のベランダお米作りの始まりの記事は→こちら




お米と同時に植えたハコベの種。

こちらはイマイチ育ちがスロースタートだったのと

蒔いた種の数よりもかなり茎が少なかったのもあって

今回はそのまま大きく育てて今度は雑草のごとく

そのまま枯らし、そのまま新たに育っていくのを

待ってみようかと。

でも可愛いお花が咲いたんですよ~♪
はこべの花




で、話しは戻って我が家のお米の様子ですが

こちらも育ちがとっても遅いのですが

私、初めてお米の花を見たので写真に撮ってみました。

もみから白く出ているのがオシベだそうです。

もみ自体が花びらみたいなもので直接オシベが出ています。

この写真ではもみが閉じてしまっているのですが

開く時間があって午前中の9時ぐらいから2時間ほどしか

開かないそう。日によってマチマチではあるようですが。

普通はそういう貴重な時間の写真を残しますよね^^;
お米の花
この写真は花が咲いた後でオシベが外に取り残されて

もみが閉じてしまった後の写真です。それじゃあ花とは言わないか(笑)



早い所ではもう稲刈りが終わっている所も

あるというのに、うちの稲穂はまだ頭を垂れる様子もないなぁ。

まぁ、育つのは気長に待つとして

この後気を付けるのはスズメさん対策でしょうか。

お米が好きなようなので食べられないようにしないと。

カカシでも作ろうかしら(*^_^*)




部屋の中からはこの仔が見守ってくれてました。

お米を守るチョコ




ベランダでお米作り1か月15日目


久しぶりの更新です。

ちょっと疲れ気味で更新する気力がなく今日までズルズル。


会社で親睦会という名目のボーリング大会から始まり

友人とのバーベキュー。

忘れた頃にボーリングの後遺症である筋肉痛に襲われ

そして学校の保護者会etc.

今日はちょっと元気が戻ってきたところです。




さてさて、今日はお米作り等の途中経過を・・・。


まずはメインのお米。

葉がまばらですが、なんとか持ちこたえてます。

お米1カ月15日目

何度かの強風で倒れてしまって

ダメになったのもあるのですが

大丈夫なものだけ、このバケツに集めてみました。

ちょっと頼りなさげですねぇ^^;



続いてパセリ。

早く間引いて広くしてあげないと~!

パセリ1カ月15日目


そしてハコベ。

一本だけやたらとでかいなぁ。

それとも他のが小さいだけなのかな?

はこべ1カ月15日目
よくわからないけど、とりあえず育ってます。


続いて新入り登場。

こちらは朝顔です。

朝顔

この植木鉢、なっちゃんが1年生の時に学校で

朝顔を育てた鉢で、2年生の時にはトマトを。

で、トマトを育てているつもりが

一緒に朝顔も育っていってお得な鉢だったのです。

種が紛れ込んでいたのですね。

そしてなんと今年も何もしていないのに

芽を出してここまで成長してくれました。



梅雨も明け、なっちゃんは明日一日学校へ行ったら

いよいよ夏休みです。 夏本番だし、

今度は暑さで干からびないように気を付けないとなぁ。






セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)どうでもいいけど、早くハコベ食べさせてよ。
ごはんが少な過ぎでちよ~!もう!!
入ってみました

ぷぷぷ^m^ ピーちゃん餌入れに入っちゃってるし(笑)



今日の一枚
プロフィール

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
