

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大騒ぎだったこの週末


昨日の28日の土曜日、朝の7時頃・・・


「プルルルルーー」


家の電話が突然なりました。



『今日の運動会は延期になりましたので』




学校からの連絡網で、その日開催予定だったなっちゃんの学校の

運動会の延期のお知らせがまわってきました。



雨の校庭



運動会延期イコール学校休み

ととっさに思い込んでしまった私は、はなから延期と思っていたので

朝起きた時からのんびりモード。

本当は月曜日の時間割を持って学校へ通常登校なのですが

すっかり忘れていた私はこの7時過ぎの連絡網でそれを知らされ一人大騒ぎ!


なっちゃんは知っていて、やけに私がのんびりしてるなぁと

思っていたらしいです^^;




そんなこんなで、なっちゃんは学校へ行き私はほっと一息。

4時間授業で給食はなしなので、どんなに遅くても13時くらいには家に帰ってきます。

でもその日は13時を過ぎてもなかなか帰ってこなくて

どうしたのかなぁ、と思っていたその時



「ドンドンドン」


玄関のドアを激しく叩く音が!


出てみるとなっちゃんとその友達や近所の子供達が数人

必至な表情で雨に濡れて立っていました。



『ママ早く来て!!』

(ちょっと待って~、部屋着のままだし髪ボサボサのままなんだけどぉ)

などという私の心の叫びもむなしく、無視されるように連れられて行ったのです。



連れられて行こうとした時、遠くから他のお友達が何かを大事そうに持って

こっちに向かってきました。



『この子助けてあげて!!』

その大事そうに持っていたその手の中には、なんと鳥の雛が二羽。

もう一人の子が一羽、大事に手に包まれていました。


話しを聞いてみると、道端に落ちていて雨に濡れて可哀そうなのだ、と。

口元が黄色だったのでツバメかなと思い巣を探してみるもみあたらず・・・

とりあえず、みんな学校へ行ったきり家へ帰ってないし、ずぶ濡れで

お昼も食べていないので一旦子供達を帰らせる事に。


必ず自然にかえさなければいけない事を話してとりあえず

その雛達はうちで預かる事にしたのです。


それがこの子達。


慌てて撮ってかなりボケボケですが・・・
シジュウカラの子供

ずっとツバメかと思っていましたがシジュウカラですよね?

この写真では3羽なのですが、この後もう1羽わざわざウチまで

届けに来て合計4羽のシジュウカラの子供達。

巣立ちしたばかりの子なのかなぁ?



でもね、預かったはいいものの親鳥さんから誘拐してしまったようなものだし

メチャメチャ気持ちが焦っていて、どうしたらいいかわからずに

必至になってネットで検索。。。


最初からずっとツバメだと思っていたからツバメで検索して

こんなのも作っちゃったし^^;

即席のツバメの巣。雨が降っていたから屋根付きの(笑)
即席ツバメの巣

これを持って昼食後再び子供達と合流し、めぼしいところに即席の巣を設置しようと

鳥の子供達をこの中へ移そうとしたら、なんと飛べるではないですかっ!

自らピューーンと木へ元気に飛んで行ったのです。

雨の中飛べない仔達を放していいのかと心配しましたがホッと安心したのでありました。

親鳥さんもいましたしね♪



今思えばなんですけどね、もうちょっとじっくり顔を見たかったな、なんて思ったり

写真ももっと撮りたかったな、動画も撮っておきたかった、なんて思ったり。。。

なんせ野鳥の事なんてさっぱりわからないし焦っていたもんだから

とりあえず早く親鳥さんに返してあげなきゃー、と必至でした。

ちょっと後悔。



はぁ~、でも可愛かったなぁ。。。

子供達もお別れは名残惜しそうでしたが(私も)これが自然のオキテなのですよね。


今日、放した場所に行ったのですが姿が見えなかったのがちょっと気になるので

晴れたらまたそっと見に行ってみよう。





セキセイインコランキング





[ 2011/05/29 ] その他色々 | TB(0) | CM(4)
今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
