スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うそ~!ピーちゃぁ~ん。


いつものように朝起きて、いつものように

ピーちゃんの放鳥タイム・・・

しかし普段と違った事を見つけたのは

ケージのドアを開けてから間もなくの事でした。

ふとピーちゃんの歩いた所を見てみると

なにこれ!!!と我が目を疑うような巨大なピーちゃんのフンを発見。

10円玉の半分くらいの大きさでした。



ま、まさかピーちゃんが恋しちゃった?

それとも何か悪い病気!?

慌てて今日はピーちゃんを病院へ連れて行きました。



そのうとフンは全然問題ないと。。。ほっ。

肺の音も大丈夫と太鼓判。あ~、良かった。。。病気じゃない。





・・・って事は、まさか・・・

そうなんです、ピーちゃんついに大人の扉を

たたいてしまったようなんです!


あんなにおこちゃまだったピーちゃんが・・・

まだまだ子供だと思っていたピーちゃんが・・・うそ~!という気分。

と同時に発情時の鳥さんの体の負担は大変なようで。

卵のトラブルも多いというし。(あ、ピーちゃん女の子です)



あ~、ピーちゃん何に発情してるんだろう。

全く気が付かなかったダメダメ飼い主だわぁ(涙;

言われてみて思い返すとピーちゃん女っぽくなった?!


病院から帰ったピーちゃん。  セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)うふ♡
病院から帰宅後のピーちゃん



少し前もこんな女らしいポーズとってたしなぁ。
セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)うふふ♡♡
ピーちゃんなんか色っぽい

ポーズは関係ないか^^;


ま、まさか・・・あのシトに恋してる?!









こんな目で見てる・・・
これが恋?
・・・これはありえない、ありえない。


とりあえず、今はお腹はふくらんでいないことと

発情ポーズをとり始めてはいないので

これが進むと卵をもったりするから気を付けてね、と先生。

気を付ける・・・何をどう気を付けよう。



まずはピーちゃんが何に発情してるかよく見ないとですね。



スポンサーサイト

ラテモ [ 2009/12/12 ]
そうなのですか、なっぴーさんのお家のぴーちゃんもなのですね・・・。
ayameさんのブログを見るまでまったく知らなかったのですが、セキセイインコの飼い主さん、みなさんご心労があって大変そうです。

女らしいぴーちゃんも素敵なんですけどv-344・・・発情がおさまりますように!

チョコちゃん、トカゲか何かつかまえてきたそうですね。ピーちゃんトカゲ見たら怖がるかな?
トカゲ?さん、なっぴーさんに救出されてよかった。

友人も猫を飼っているのですが、家の中に何か落ちてたから拾ったら、トカゲの尻尾だったそうです。
「触っちゃった~v-409」と大騒ぎしていました。
[ 2009/12/12 ] [ 編集 ]
ayame [ 2009/12/13 ]
ああ、ピーちゃん、ごめんね、女の子だったのよね!
どうもあの、ピーちゃんの、
ピーちゃん♪って言いながらの頭フリフリダンスが
鮮明に印象にあるものですから(忘れられません!)
男の子と勘違いしちゃいました。
やっぱりお赤飯的出来事だったのですね。
すぐに病院に連れて行ったなんて、
なっぴーさんのすばやい対応に脱帽です!
初めてのため糞(^_^;)の時は私もその大きさに
思わず写真撮っちゃいました。立派ですよね~
綾子もそうですが、発情すると頬毛がふわっとなって
なんとも色っぽくなるんですよね。
ピーちゃんも可愛いなぁ♪♪
でも飼主としてはあまり喜ばしいことではないので、
なっぴーさんも頑張ってくださいね!
万が一卵を持ったときのために、ボレーは欠かさずやって、
保温環境もすぐできるように用意しておけば大丈夫ですよ。
私が発情は怖いと植えつけちゃってるせいもあると思うんですけど、
普通なら春とこの時期の発情だけで終わるはずです。
チョコちゃんもいるし(^。^)見張り番してくれますよ、きっと。
[ 2009/12/13 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪なっぴー [ 2009/12/13 ]
ピーちゃんもついにこの日がきました!
おこちゃまでも、やっぱり大人になる日は来るのですねぇ。
おこさまのままでいてほしいような・・・ちょっと寂しい気分も。
私もピーちゃんをお迎えするまでインコの色んな事
知りませんでした。今でも知らない事だらけなのですが
ayameさんはじめ色んな鳥さんブログを拝見していると
そうなのか!と教えられる事が多々。
でも私はピーちゃんをよく見ていなかったようですねぇ。
発情中だとは全く気付きませんでした。この先も未知の世界です((+_+))

そうそう、チョコ、ベランダから凄い勢いで捕まえてきちゃったんですよ(>_<)
なっちゃんはビックリして大泣きして(笑) 私は「ヒー!!」とか
言いながら紙に乗せてベランダへ戻しました^^;
思わず「ラテモさ~ん、助けて~!」と叫びそうでした(笑)
[ 2009/12/13 ] [ 編集 ]
ayameさん♪なっぴー [ 2009/12/13 ]
あはは、フリフリダンスですね^^
でも私もずっと男の子だと思ってきたのですよ(笑)
ピーちゃんにはナイショです。
いや~、あのデッカイ糞にはビックリでした!
こんなまとめて出るものなんだ!って。
私も思わずカメラを構えたのですがバッテリーが
切れてました^^;
で、そんな大きな糞をするなんて発情中じゃないだろうし
・・・まさか変な病気?!なんて焦っちゃいました。
そしたらなんと発情していたなんて~、と更にビックリでした。
きっと発情のサインとか仕草とかしてるんでしょうけど
それに気が付かなかったんですね~、私は。。。
ちょっと気を付けてみないとですね。
[ 2009/12/13 ] [ 編集 ]
レディなピーちゃんひの [ 2009/12/14 ]
なっぴーさん こんばんは。
ピーちゃん、やっぱり女の子だったんですね♪
私も初めてピナ姉さんの大きなうんPを見たときはびっくりしました。
(発情ではなくて体調が悪かったのですが)
なっぴーさん、素早い対応!!
病気でなくて良かったです~ホっ。
春と秋は動物さんたちの発情期なのでピーちゃんにとっては多分自然な成り行きなのかもしれませんが、女の子はとにかく卵が心配ですよね。。。。
発情期が来ると確かに女の子らしくなるような気がします!
あとインコオイルを塗って身だしなみをいつも以上に整えているような気が(笑)
そのせいか、発情期のピナ姉さんはいつもより良いカホリがするのでついついクンクンしてしまいます~
巣材を探したりとにかくガジガジしたくなったり、どこか巣穴はないかと探し回ったり。
そんな行動はピナ姉さんにも見られました。

ピーちゃんは発情の対象物があるというよりはもしかしたらただ発情期がやってきただけかもしれないので、気がつかなくても不思議ではないですよー!
なっぴーさん、気にしなくても大丈夫♪
もしも発情ポーズをとって(とっても卵を産まないこともあるのでそんなに心配もいらないかも?)おちりが膨らんできたら、その時は保温をしてあげて下さいね。
卵を産んだら体力を消耗するので粟穂もあると便利だと思います!病気の時も粟穂は食べやすいみたいなので♪
[ 2009/12/14 ] [ 編集 ]
ひのさん♪なっぴー [ 2009/12/14 ]
ピナちゃんは病気での大きなウンPだったのですね。
ほんとビックリしました!こんなに大きなのが出てくるとは。
やはり女の子は卵を産んでしまう時のために
カルシウム&保温の準備が大事なんですね。ふむふむ。
発情期のピナちゃんは、いつもより良いカホリなんですか!
そういえば、病院の先生がピーちゃんの匂いを
クンクン嗅いでました!病気なのかどうなのか
診断前にも関わらず、普段そんな事をピーちゃんに
やらせてもらえない私は『いいなぁ♡』と羨ましい目で
先生を見つめちゃいました^^;
確かに暗いところに行く行動もしてました。
なっちゃんのランドセルの口が開いていたら
その中に入ってましたもん。
危なくピーちゃんを学校へ連れてくとこでした。

あとは粟穂の準備とお腹が膨らんでいないかオチリを観察ですね!
ひのさんを見習ってオチリパパラッチャーになります!
皆さんのアドバイスがとっても心強いです。
ひのさんも細かいアドバイスご丁寧に有難うございましたm(__)m
[ 2009/12/14 ] [ 編集 ]
asami [ 2009/12/16 ]
わーぴーちゃん、レディの道を進んでいるのですね
実は私も少し前までぴーちゃんは男の子かな?なーんて思っていたのですが<(_ _)> 、
小鳥紋を作っているとき、ひのさんにお鼻の色で性別が分かること、教えてもらって。
アワワ、ぴーちゃんはまぎれも無く女の子だっと頭の中で訂正していました。
でもこのうふふポーズを見たら、ほんとだ、どっから見ても女の子!
チョコちゃんの熱烈な視線 (笑)にもうなずけます

すぐ病院に連れて行ってくれるなっぴーママがいて、ぴーちゃんは幸せ者♪
これまで以上にいっぱい観察してあげてくださいね!
[ 2009/12/16 ] [ 編集 ]
asamiさん♪なっぴー [ 2009/12/16 ]
ピーちゃん女の子でした♪
そうなんですよね、男の子だとお鼻が
青いですもんね。
私も男の子かしらと思っていたのですが
男の子も女の子もいて、しかも同じレインボーさん
がいるひのさんちの写真を見ていると
ピーちゃんは女の子だぞ、と思いました^^
asamiさん、ボタンだけでなくセキセイの
性別判断もお手のものですね♪
ピーちゃん“レディ”という言葉は似合わないけど
大人の女なんだわぁ、と思うとなんかへんなカンジです。
同じ女の子としてチョビちゃんはどんな様子なのかしら。
ボタンとセキセイではまた違ったりする事もあるのかな?
なんだかわからない事だらけですが、こうして
見守っていて下さる方がいると思うと
なんだか心強いです。
asamiさん、コメント有難うございます。
[ 2009/12/16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
