スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植木鉢の中には・・・


前回はお花に囲まれ娘と共に私までも何十年ぶりに乙女な気分になった事を

記事にいたしましたが、暖かくなりお花を見るとやっぱり

我が家にも何か植物を植えたいなぁと、育てるのはニガテなくせに

そんな思いがよぎります。



なので先日の暖かな日に、というか暑いぐらいでしたが

今年はこんなものを植えてみました。




まずは頂いたピーちゃん用のみつばの種。
みつばの種



その他にもこれだけ植えてみました。

ハコベは去年育てたのをそのまま放っておいたものなのですが

はたして育つのか?^^; ついでにオーツ麦も蒔いてみました。
植えたもの全種
かすみ草は、なっちゃんと私は4月生まれなのですが

どうも誕生月の花の一つが、このかすみ草らしいので植えてみました。

ちなみに花ことばは『清らかな心』だそうです!

もう一回言いましょうか?清らかな・・・あ、もう言わないでいいですか^^;




あと植木鉢が余っていたのでついでにこんなものも・・・



チョコたんガード
以前から困っていたチョコたん対策として植木鉢に木をぶっさしてみました。


とりあえずピーちゃんのケージの横に置いてみると・・・



チョコ立往生

チョコたん行けなくて困っているモヨウ。

すると・・・


いじけるチョコたん
いじけて寝ちゃいました^^


でも・・・




チョコには珍しくやや強引な行動に出ました!
できるだけピーちゃんの近くへ行って寝ています(笑)
やっぱりそばがいい・・・

とりあえずピーちゃんのケージの横に置いてみましたが

普段はケージの上に置きチョコがのぼれないようにしつつ

ピーちゃんのお隣を存分に満喫していただいております^^

寝るだけなんだけど、やっぱりそばがいいのかな♪





スポンサーサイト

ayame [ 2010/05/12 ]
清らかな心のなっぴーさん、こんにちは(笑)
誕生月のお花のひとつがかすみ草なのですね。素敵♪
単独でもよし、色んなお花にも合わせられますよね。
優しい雰囲気でいいなぁ~~
植えた種からお花が咲くといいですね!
私はなんだろう?と思ったら、ゆりでした。
花言葉は威厳。。。ひぇぇ、、、、

それにしてもいっぱい撒きましたね。
そうそう、みつばは、芽が出てくるまで
とても時間がかかるそうです(涙)
3~4週間かかるかも?ですよ~
ひょうたん、実がなったら楽しい~~♪

チョコちゃん、やっぱりケージを倒しがちですか?
ピーちゃんと仲良いシーンばかり拝見してますが、
やっぱりそれなりの苦労があるのかな。
でも植木鉢が上に載ってたら
さすがにチョコちゃんも行けませんよね! 
そのうち、とぉ!っと倒したりする日が
来ないことをお祈りいたします^^;
[ 2010/05/12 ] [ 編集 ]
hisako [ 2010/05/12 ]
こんばんは。
素敵な花言葉ですね^^
なっぴーさんのイメージ通りではないですかぁ!
私もそんな女性になりたいものですぅ・・・。

そして、沢山の種をまかれましたね!
たくさん実ると嬉しいですね!!
途中経過も是非、見せて下さいね!

そしてそして、チョコちゃん&ピーちゃん!!
可愛いな~~~~~~!!
本当におしゃべりしているようで、写真を見ていて楽しくなっちゃいます^^

寄り添って眠ろうとしている姿に癒しを感じずにいられません~ん^^
[ 2010/05/12 ] [ 編集 ]
ayameさん♪なっぴー [ 2010/05/12 ]
清らかな心のなっぴーです^m^ぶっ(笑)
ayameさんは“ゆり”なんですね~♪
歩く姿はゆりの花・・・美しさの代名詞ではないですか~!
しかも威厳!!面白かったので私もネットで見てみたら
ゆりはその他にも純潔・無垢ともありましたよ!
心も容姿も美しく威厳に満ちたayameさんを只今妄想中~^^

みつばは芽が出るまでけっこう時間がかかるものなのですね!
まずは芽が出るまで育てられるかなんだか心配になってきた^^;
でもayameさんにお裾分けしていただいたのですから頑張ります。
ひょうたんはホームセンターでたまたま苗が売っていて
実がなったらいいなぁと思い初めて買ってみました♪

ついでにチョコガードも作りましたが、ピアノが来てからは
タンスがこの部屋を出ていき、その場所にピアノを置いているので
タンスへの踏み台にする事はなくなったのですが、今度はピーちゃんのケージの
反対側(向かって左側)に襖をとってカーテンをさげた押入れがあるのですが
そこへチョコが入ろうとしてケージが押されてしまう可能性が出てきたので
やっぱりガードは必要みたいです。
ケージの先にチョコが行きたい場所がなければ心配はなさそうなんですけどね。
なんせ狭い部屋なのでケージ置き場に困ってます(T_T)
そのうち植木鉢ごと倒されたりして?!ひぃ~。
ちょっとシャレにならないですよね。
私もそうならない事を祈らずにはいられません((+_+))
[ 2010/05/12 ] [ 編集 ]
hisakoさん♪なっぴー [ 2010/05/12 ]
かすみ草の花言葉、素敵ですよね♪
えっ?私のイメージ通り?!
hisakoさん、もう一度声を大にして言って下さい(笑)
いや、このブログでまんまと騙されたhisakoさんにそっくりそのまま
この花言葉をお返しします(笑)清いですよ~hisakoさん(^O^)

植物育てるのはニガテなのですが不思議とこの時期になると
何かを育てたくなるんですよねぇ。
うちにもヒビキくんとカナトくんに来てもらって水やりしてもらいたいな♪
hisakoさんちのお庭では色々なお花が咲き始めていますか?

チョコとピーちゃんの姿で癒しを提供できたなら嬉しいです~。
hisakoさんの大丈夫な範囲でコメントなども無理なさらずに
どうか気になさらずにね☆有難うございます。
[ 2010/05/12 ] [ 編集 ]
ひの [ 2010/05/12 ]
なっぴーさん こんばんは。
なっちゃん&なっぴーさん、かすみ草な母娘なんですね。
”清らかな心”、素敵な花言葉!
いえいえ、何度でも言って下さい(笑)
私も春になると植物が恋しくなります。
ピーちゃんのご飯もひょうたんもかすみ草も元気に芽が出てくれるといいですね。
ひょうたんは実がなったら面白いなあ♪

”ずんっ”っと迫力の木がピーちゃんハウスの隣に!
ピーちゃんとチョコちゃんを隔てる木・・・
ピーちゃんの隣に行けないチョコちゃん、心なしか寂しそう?
できるだけピーちゃんの側にくっつくチョコちゃんがいじらしいですね。。。
まぁるく収まるチョコちゃん対策が何かあるといいですね!
p.s あ、チョコちゃんの後ろにチョビちゃん発見~♪
[ 2010/05/12 ] [ 編集 ]
ひのさん♪なっぴー [ 2010/05/13 ]
ひのさん、そうなんですよ。私達清らかな心のかすみ草親子なんです(笑)
何度でも言っちゃっていいですか^^;なんて心の広いひのさんなんだー!

春ってなんだか植物を育てたくなりますよね!
ひのさんも植物が恋しくなりますか。
去年ひのさんが育てていたフウセンカズラ、可愛いなぁと思って
お店にあったら育ててみようかなと思ったら売っていなかったので
このようなバリエーションになりました^^
ひょうたんは実がなったら嬉しいな。
でももっと大きな植木鉢に植えかえないと大きく育たなそうですよね。

ついでにチョコたん対策の木まで植木鉢にさしてみましたが
一番は地べたにピーちゃんケージを置いてその隣でチョコが寝る、という
パターンがどうもしっくりくるみたい?!
なので夜だけこの方法でしばらくはやってみようかなと思っています。

チョビちゃんみつけましたか♪そうです、そうです、チョビちゃんです^^
この色合いが可愛くて飾ってます☆
[ 2010/05/13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
