スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これって遊んでる?それとも自傷行為?

最近よく見るピーちゃんの行動がちょっと気になっておりまして

その動画が撮れましたので見て下さい。

最初は遊んでるのかな~、かわいいなぁ、なんて思っていたのですが

ふと、これは自傷行為なのかしら???

と少し不安になったりもしたもので・・・


ではその動画がこちらです。少し見づらいですがスミマセン。


[広告 ] VPS


場所は決まってあそこで。

最初のうちはのぞくとやめてしまっていたのですが

今日は見ていてもやめずに続けていました。

足を噛んでる?舐めてる?よくわからないのですが

ピーちゃんの足自体にはキズは今のところないようなのですが

こんな行動、よく見るものなのでしょうか?


ピーちゃんをお迎えして少し経った頃

初めてケージに鏡を入れた時に、これと似たような行動をとり

その時はどうも喜んでいたようで

喜びのあまりクルっとさかさまになっていたのですが

その時とちょっと違うのが今回はクチバシを足にあてている、というのが

唯一の違いです。


ピーちゃぁ~ん、一体何してるのぉ~!










スポンサーサイト

ayame [ 2010/05/29 ]
こんにちは。
ピーちゃん、可愛い~と思って見てましたが、
さて、実際はどうなのでしょうね。
私も本当のところは分からないです(>_<)
ただ、私の個人的な考えなんですけど、
これって発情してるだけなんじゃないかなー?と。
なぜなら凄く興奮してるからです。
止まり木の移動もすばしっこいですし。
そして、メスが好きな背中を自分から
押し付けてますしね。
うちの綾子はこのように背中を押し付けたりは
しないのですが、床の隅っこに行きたがりますよ。

ただ、なっぴーさんも心配されてる足を噛む行為、
これは不思議ですね。でも自傷行為なら、
疵が出来るはずなので、そうじゃなければ
大丈夫なのでは?と思っちゃうのですが。
毛引きや自咬する仔は、
こうやって興奮してるときではなくて
例えば何もやることがないような時に
自分を傷つけるようなので、
うーん、私には大丈夫に見えますよ。
でも何となく心配になる気持ち、わかります。
[ 2010/05/29 ] [ 編集 ]
ayameさん♪なっぴー [ 2010/05/29 ]
なかなか意見しづらいところ、色々考えて下さって有難うございます。
ayameさんにも大丈夫なように見えましたか?
実は他にも心配はなさそうだ、というご意見も頂いたのです。
なるほど、発情かもというご意見ですね。
動きが興奮してる・・うんうん、なるほど!
メスが好きな背中を押しつけてる・・なるほど!
もしも発情によっての行動だとしたら背中を床に付けているこの行為は
あんまりいい行動ではない、って事になりますね。
そして、何故足なのか?
心配ではない行動だったとしても、なんだか気になって
病院へ行ってしまいそうです、私^^;
病院へ行く時の判断って、なっちゃんも鳥さんも悩んでしまうんですよねぇ。
また変化があったり何かわかったりしたらお知らせしますね。
ayameさん、いつも有難うございます。
[ 2010/05/29 ] [ 編集 ]
ラテモ [ 2010/05/29 ]
なっぴーさん、こんにちは。
ピーちゃん、何してるのか、心配ですね。
何もないといいですね!

全然わからないのにこう書くのもなんですが、
ピーちゃんは自傷行為するようなストレスは
ないのではないのかなぁ、と想像します。
そうだといいです!

私のブログに遊びに来てくださっていて、
ありがとうございます。

白骨温泉あたり、なっぴーさんも思い出が
あるんですね。
上高地や奥飛騨、いいですよね。
奥飛騨は一泊で行くには遠くて、
一回しか行ったことがないのですが、
いつかゆっくり行ってみたい場所です。
[ 2010/05/29 ] [ 編集 ]
こんにちわ。yuko [ 2010/05/30 ]
ピーちゃんの行動。。。
もしかしたら擬似交尾かも。。。
以前に休みの日に父と小鳥屋さんに行った時に
♂のインコと♀のインコがこのような姿で交尾をしていました。。。
その時は止まり木の上でお互い羽を拡げでした。
私は恥ずかしくてチラッと見ただけでしたがその時の行動に似ています。。。
間違っていたらすみません…
ピーちゃん卵を産むようでしたら小鳥屋さんに行ってイカ甲を買い齧らせると良いですよ!
カルシュウムの補給にもなるし長生きもします。
私がその時にお店で聞いたら400円~500円くらいでした。
是非齧らせてあげて下さい喜んで齧りますよe-266
[ 2010/05/30 ] [ 編集 ]
ひの [ 2010/05/30 ]
なっぴーさん こんにちは。
ピーちゃん、その後いかがですか?
ayameさんが書かれていましたが、”発情の興奮”になるほどーと思いました!
足をカミカミしているのもそんなところから来るのかもしれません。カミカミしながら発散しているとか。
この季節はまだまだ鳥さんにとって繁殖シーズンなので、家のインコさん達もまだまだ発情気味です。
梅雨入りする前に、窓際で天日干しとかどうでしょう♪
(家のランボー君には天日干しの効果があまりないのですが、苦笑)
足にキズがなければ大丈夫だと思いますが、でも普段と違った行動を見ると心配になりますよね!
そして病院へ行く時の判断も悩みますよね。。。
もしも病院に行くことがありましたら、何事もなくて良かった~と思えますように♪
[ 2010/05/30 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪なっぴー [ 2010/05/30 ]
なかなか意見しづらいところ、ご意見を書き込んで頂いて
有難うございます♪
自分一人で見ていても、だんだん悪い方へ考えてしまって
ドツボにハマっていくというか何というか・・・
こうして見て頂いて色々考えてご意見下さるだけで
私としてはとーっても心強く有難い事なんです。
また変化等がありましたら記事にしますね。
ご心配有難うございました。

ラテモさんのブログ、見てますよ~♪
ホッピーにも反応してしまいました(笑)
奥飛騨温泉は遠いから確かに2泊はしたいところですよね!
白骨温泉の名前がまさかここで聞けるとは思っていなかったので
なんだか妙に嬉しかったんです^^
[ 2010/05/30 ] [ 編集 ]
yukoさん♪なっぴー [ 2010/05/30 ]
なかなか意見しづらいところ、コメント有難うございます。
yukoさんは小鳥屋さんで似たような行動を見た事があるのですね。
なるほど~。
カルシウム、大事ですもんね。
今のところピーちゃんはボレー粉でカルシウムをとってもらってますが
イカ甲も試してみようかな♪

>間違っていたらすみません…

なんて言わないで下さいね!
こうして見て頂いて色々考えてくださっているだけで
私としてはとーっても有難い事なのですから^^
yukoさん、有難うございます。
[ 2010/05/30 ] [ 編集 ]
ひのさん♪なっぴー [ 2010/05/30 ]
ピーちゃんの行動、見れば見るほどわからなくなるような・・・
そして色んな意見を聞かせて頂くとどれもそんな感じのような^^;
でも、ayameさんの発情の状態かもというご意見は
とっても説得力がありますよね。
こうしてブログで見ていただいて色んな方の考えを聞かせて頂いて
その答えがあってるあってないとかではなく、とっても
有難いなぁ、心強いなぁ、と改めて感謝したしだいです。

貴重なお日様が出た時には天日干し!
うん、そうします!お日様出てなくてもやっちゃうかも(笑)
また様子をしばらく見て、また変化か何かあった時には
お知らせしますね。
ひのさんも色々考えて下さったり・・お気遣い有難うございました!
[ 2010/05/30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
