スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甲状腺


前回からの続きです


原発問題で最近よく耳にする『甲状腺』。

私はこの機能が正常に働いていないので

5年ほど前からそれを補うホルモン剤をのんでいる。



二か月に一度その為に病院へ行っているのだが

あの日の地震後、初めて行った際

いつもは二カ月分処方される薬が

「今回は二週間分で」と言われた。


薬局で理由をたずねてみたところ

その薬を作っている製薬会社が福島県のいわき市なのだそうで

津波の被害にあったそうだ。

なので在庫の薬でまかなっているとの事。
(今現在は一部再稼働したので薬は作っているとの事です)

そうか、そうだったのか。。。




甲状腺の病気は女性が多いそうで

それもけっこうな割合で多くの人がなりうる病気なのだそうだ。


初期症状も人により様々なのだそうだが

『風邪なのだろうか、ただの疲れか、更年期か』

という感じで見過ごされる事も多いらしい。



付け加えておきますが、しっかり薬を飲んで

症状が落ち着きさえすれば普段と変わりなく生活も送れ

そんなに怖がる必要はない病気のようです。

ただこれは病院の先生から聞いた私への話しがほとんどな為、

甲状腺の病気と言っても種類がいくつかありますし

色々と個人差もあるようですので

もし不安をお持ちの方はすぐに病院へ行って下さいね。



とは言え、もしこれを読んで不安がつのってしまった方がいらしたら

ゴメンナサイ。



今回『薬』という健康に関わる会社が被災された事もそうですが

この甲状腺の病気が普通の健康診断ではたいがい検査項目に入っていないので

御存じなかった方には、特に女性の方に多いこんな病気があるという事を知ってもらい

ちょっと自分の体を気にかけてもらえたらな、なんて思いもあったりしました。




被災地の方々の中でも体の不調を訴える方が

これからもっと増えていくのではと心配です。

ストレスは甲状腺の病気だけでなく万病を招いてしまうようですし・・・



被災地の細かい情報はなかなかこちらでは知る事はできないですが

薬とかは足りているのかな。

持病のある方にちゃんと薬が届いているといいのですが。。。






数日間、私の独り言のように書いてきた事などを含め

地震からこのような生活を送ってきましたが

だいたい一週間ぐらい経った頃だろうか、私の気持ちにも

少し変化が見え始めたのでありました。



つづく・・・




コメント欄とじています。


セキセイインコランキング



スポンサーサイト

[ 2011/04/07 ] カーサンの部屋 つぶやき | TB(-) | CM(-)
今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
