スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大騒ぎだったこの週末


昨日の28日の土曜日、朝の7時頃・・・


「プルルルルーー」


家の電話が突然なりました。



『今日の運動会は延期になりましたので』




学校からの連絡網で、その日開催予定だったなっちゃんの学校の

運動会の延期のお知らせがまわってきました。



雨の校庭



運動会延期イコール学校休み

ととっさに思い込んでしまった私は、はなから延期と思っていたので

朝起きた時からのんびりモード。

本当は月曜日の時間割を持って学校へ通常登校なのですが

すっかり忘れていた私はこの7時過ぎの連絡網でそれを知らされ一人大騒ぎ!


なっちゃんは知っていて、やけに私がのんびりしてるなぁと

思っていたらしいです^^;




そんなこんなで、なっちゃんは学校へ行き私はほっと一息。

4時間授業で給食はなしなので、どんなに遅くても13時くらいには家に帰ってきます。

でもその日は13時を過ぎてもなかなか帰ってこなくて

どうしたのかなぁ、と思っていたその時



「ドンドンドン」


玄関のドアを激しく叩く音が!


出てみるとなっちゃんとその友達や近所の子供達が数人

必至な表情で雨に濡れて立っていました。



『ママ早く来て!!』

(ちょっと待って~、部屋着のままだし髪ボサボサのままなんだけどぉ)

などという私の心の叫びもむなしく、無視されるように連れられて行ったのです。



連れられて行こうとした時、遠くから他のお友達が何かを大事そうに持って

こっちに向かってきました。



『この子助けてあげて!!』

その大事そうに持っていたその手の中には、なんと鳥の雛が二羽。

もう一人の子が一羽、大事に手に包まれていました。


話しを聞いてみると、道端に落ちていて雨に濡れて可哀そうなのだ、と。

口元が黄色だったのでツバメかなと思い巣を探してみるもみあたらず・・・

とりあえず、みんな学校へ行ったきり家へ帰ってないし、ずぶ濡れで

お昼も食べていないので一旦子供達を帰らせる事に。


必ず自然にかえさなければいけない事を話してとりあえず

その雛達はうちで預かる事にしたのです。


それがこの子達。


慌てて撮ってかなりボケボケですが・・・
シジュウカラの子供

ずっとツバメかと思っていましたがシジュウカラですよね?

この写真では3羽なのですが、この後もう1羽わざわざウチまで

届けに来て合計4羽のシジュウカラの子供達。

巣立ちしたばかりの子なのかなぁ?



でもね、預かったはいいものの親鳥さんから誘拐してしまったようなものだし

メチャメチャ気持ちが焦っていて、どうしたらいいかわからずに

必至になってネットで検索。。。


最初からずっとツバメだと思っていたからツバメで検索して

こんなのも作っちゃったし^^;

即席のツバメの巣。雨が降っていたから屋根付きの(笑)
即席ツバメの巣

これを持って昼食後再び子供達と合流し、めぼしいところに即席の巣を設置しようと

鳥の子供達をこの中へ移そうとしたら、なんと飛べるではないですかっ!

自らピューーンと木へ元気に飛んで行ったのです。

雨の中飛べない仔達を放していいのかと心配しましたがホッと安心したのでありました。

親鳥さんもいましたしね♪



今思えばなんですけどね、もうちょっとじっくり顔を見たかったな、なんて思ったり

写真ももっと撮りたかったな、動画も撮っておきたかった、なんて思ったり。。。

なんせ野鳥の事なんてさっぱりわからないし焦っていたもんだから

とりあえず早く親鳥さんに返してあげなきゃー、と必至でした。

ちょっと後悔。



はぁ~、でも可愛かったなぁ。。。

子供達もお別れは名残惜しそうでしたが(私も)これが自然のオキテなのですよね。


今日、放した場所に行ったのですが姿が見えなかったのがちょっと気になるので

晴れたらまたそっと見に行ってみよう。





セキセイインコランキング




スポンサーサイト

[ 2011/05/29 ] その他色々 | TB(0) | CM(4)
ayame [ 2011/05/30 ]
まぁ!なんとドラマチックな一日♪
いえいえ、なっぴーさんにとっては
ドタバタな一日だったかしら?^^;
「運動会、延期になりましたので」の後に、
「学校は通常通りです」の一言が
あればよかったのに^^;
でも遅刻しないですんでよかったですね!

それで、どふ~っと落ち着いたのに、
今度はまさかシジュウカラさんですか!!
うんうん、なっぴーさんの複雑な気持ち、
よーくわかりますよ~~!
可哀想と思って拾ってきちゃうんですよね(笑)
でもそれも助けてあげたいという気持ちだし、
なっちゃんたちが良い子に育ってくれた証ですね!
なっぴーさんの判断もとても素晴らしかったですね。
即席の巣を設置して自然に返そうだなんて。
私だったらどうしたかなー。っていうより、
うちのじーちゃんだったら、そのまま飼おう!
とか言って私と喧嘩になってたかも?^^;
何より、雛ちゃんたちが飛べてよかった!!
それに親鳥さんもいてハッピー♪♪

シジュウカラさんの写真がぶれてるのが
なっぴーさんの気持ちを表してるようで
バタバタな一日だったけど、
でも終わりよければ全てよしっ!
よいお話を聞かせてくださってありがとうございます~♪
私もほんわかしましたよ♪
親鳥さんも感謝してますよーきっと!! うん♪
でも私も、ちらっと動画とか見たかったかも(爆)
[ 2011/05/30 ] [ 編集 ]
ayameさんへ♪なっぴー [ 2011/05/30 ]
この日は朝からなんだかドタバタでした。
まぁ、運動会に関しては私が勝手に思い込んでいただけの事で
以前にちゃんとお手紙はきていたんですけどね^^;
何を思ってか朝から余裕ぶっこいてました(笑)
朝ご飯も食べられて遅刻もしないでホッとしました~。

で、今日は出掛けないからずっと部屋着に化粧はせず頭もそのままの
おばちゃんスタイルだった私。
そしたら子供達に外へ連れ出されてしまうなんて~(涙;
でも途中から雛の事でいっぱいで自分の格好の事なんて
忘れていたのですが、今思えば知ってる人がちらほら
横を通って声もかけられたり挨拶したり・・・キャー恥ずかしい!

まさか鳥の雛を子供達が持っているなんて思わなかったので最初は
とにかくビックリしたのと、もうどうしよう~!っていうのだけでした。
子供達は野鳥の扱いを知るはずもなく、私も実際どうしたらいいのか
わからなかったのでネットで急いで調べてみたのですが
土曜日だったからなのか、野鳥をみつけた時に連絡する場所は
電話をしてもどこも出なかったんですよね。
これで余計に焦った私はツバメについて必死に検索してました^^;
この即席の巣も、たまたまヒットしたサイトさんで紹介されていて入れ物は違えども
巣がみつからないとか届かない場所にあれば、という時の案内で出ていたんです。
あくまでもツバメの場合ですけどね(笑)

子供達とみんなで雛とお別れする時にはちょっと切ない気持ちになりましたが
雛達がちゃんと飛べたし親鳥もいたので、ホント安心しました。
でもこの強い風の中で大丈夫だったかな、と心配な気持ちも。

子供達に野鳥をみつけた時にどうしたらいいか話しをするのに
ネットの力を借りて私もちょっと勉強させてもらいました。知らない事がいっぱいです。
それと、全て事が終わってからあの鳥は本当にツバメかしら?と疑問がわいて
なっちゃんと家でじっくりネットで検索していたら『シジュウカラ』と
そっくりだよね?!という事になり、こちらもスッキリとした気持ちになりました^^;

正直、私も家にお迎えしたい衝動にかられましたよ。
あの可愛さ、つぶらな目、ふわふわ感・・・
あぁ~思い出しただけでクラクラしてきます♡
終わりよければ全てよし、というayameさんの言葉を聞いて安心しました。
有難うございます^^
[ 2011/05/30 ] [ 編集 ]
ひの [ 2011/06/02 ]
なっぴーさん こんばんは。
雨の土曜日、大変だったのですね!
野鳥のヒナちゃん達が無事に親鳥さんの元へ帰ることができて良かったです。
なっぴーさんの記事を読みながら、私もハラハラしてしまいました!
安心しました。。。グスン、良かった。。。
なっちゃん達は運動会は中止になってしまったけど、貴重な体験でしたね。
私はヒナヒナちゃんではないけれど、職場の窓ガラスに激突する野鳥さんを何度も見ていて、脳震盪ですんだ野鳥さん、冷たくなってしまった野鳥さん、色々で。。。
カワセミさんを見たときには涙が出そうでした。
でも、野鳥さんって意外と力強くて、今回はなっちゃん達にもそんな部分が伝わっていたらいいですね♪
なっぴーさん、お疲れ様でした!
[ 2011/06/02 ] [ 編集 ]
ひのさんへ♪なっぴー [ 2011/06/03 ]
なっちゃんの運動会は土曜日から3日後の火曜日に延期になり
無事に開催となりました♪なっちゃん達赤組は負けちゃったけど^^;
朝は私一人でバタバタし、午後はなっちゃんが帰るないなや何事かと思ったら
こんな事態に!もうビックリだし焦るし、またもやバタバタしてしましました。
でもシジュウカラの雛達が親鳥さんの元へ戻る事が出来てホッとしました!

ひのさんの所では、職場の窓ガラスに野鳥さんが激突ですか!グスン。
実はね、今日も野鳥に関わる事件がありまして・・・
またもやなっちゃん達が学校帰りに偶然見てしまった光景なのですが
カラスが小さな野鳥を追いかけまわしてしたというのです。
私が仕事から帰ってきて顔を見たとたん なっちゃんが大泣きだったんです。
あまりにもショッキングな出来事を目にしてしまったのですが
その後なっちゃん自身も落ち着いたようです。悲しさは消えないみたいですが。
ここ数日、野鳥さんとのお別れやショッキングな出来事で
少しなっちゃんの気分が落ち込んでるので明日は気分転換で遊びに行ってきます♪

それにしても自然というのは厳しいものなのですね。
少しでも多くの鳥さんが何事もなく大きく育ってくれたらいいなぁ。。。
[ 2011/06/03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
