スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【番外編】今年は女子高的なベランダ


只今、チョコたん月間が始まったばかりではありますが

覚え書きとして、今日はベランダで育てているひょうたんの事を記させて頂きますね。



現在、だいぶのびてきまして緑のカーテンになりつつある状態です。

ひょうたん途中経過
一番左から一番ちゃん、二番ちゃん、三番ちゃん・・・と続き十八番ちゃんまであります。

あ、番号は名前のようなもので、苗の数がそれだけあったので

左から順番に、そう呼んでみただけの事です。^^;



十八番って・・・どんだけひょうたんを育てたいんだ、私は(笑)


だってぇ~、去年は実が一つも出来なかったんだもん。今年はリベンジなのだ!




で、去年は親蔓をただ伸ばすだけ伸ばしたのも失敗だったようで今年は摘芯をしてみました。
ひょうたん摘芯後
親蔓の成長をここで止めます。

ここまでくる途中にも雄花になる芽をいくつか摘み取ってみました。



5月12日、今年最初のお花♪雌花です。頑張って大きくなるんだよ~。
2011 ひょうたん開花1号
摘芯しないと雄花ばっかりになりやすいらしいのですが去年はまさしくその状態だったな。



でもでも、今年は調子に乗って摘芯を繰り返したもんだから男の子がいないのぉー!

女の子ばっかりでベランダは女子高状態。。。
ひょうたん雌花1




ひょうたん雌花2
ぜーんぶ女の子。。。

同時に雄花が咲いてくれないと受粉ができないではないかっ!




雄花はあるものの、まだ蕾で開く様子はないのでありました。
ひょうたん雄花



かろうじて雌花が咲いた一日後に雄花が一つ咲いたので

筆を使って雌花をこじ開けて受粉のお手伝い。ハチさんも飛んでないしなぁ。
ひょうたん受粉
はたして、これでちゃんと成功したのだろうか?


とりあえず、十八番ちゃんまであるので一個ぐらいは実がなってくれればいいんだけど。。。

これで一つもできなかったら悲しいなぁ。



これからどんどん育っていって次々に花が咲くだろうからしっかり観察しておかないと♪



朝の水やりのたびに、たくさん実を収穫している自分を妄想しています^^;

ひょうたんランプを作るために頑張るぞ~!











コメント欄閉じています。







スポンサーサイト

[ 2011/06/14 ] ひょうたん栽培 | TB(-) | CM(-)
今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。