スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ、ひょうたん収穫!


8月もあとわずか。

なっちゃんの夏休みももうすぐ終わりに近づいています。

という事で、只今横ではなっちゃんが宿題の追い込みをしているので(終わるのかー?!)

その間に私もブログを更新しちゃおーっと♪




えーっと、私の夏休みの宿題とも言うべき瓢箪栽培ですが




こーんな感じに葉っぱがほとんど枯れてきたので、いい加減今日は収穫いたしました!
瓢箪収穫1


収穫ついでに枯れた葉っぱをとって、切っても良さそうな蔓も切って

スッキリさせましたよ♪



スッキリというか、スッカラカン?^^; 
瓢箪収穫2



で、本日は第一回目の収穫という事で




10個とったどー!!
瓢箪収穫3
色んな形があって可愛いなぁ♡

でも全体的にちょっと小さめサイズなんです。


それでもなんとかランプに出来そうかな?

ま、上手く加工出来たらの場合ですけど(^_^;)




ではでは、早速加工に入ります。

コンパスで穴を開けたいガイド線を引き、ドリルでズボッと!
瓢箪収穫4




ある程度、種を取り出して中のわたを突いて柔らかくし

瓢箪収穫5



そして、ここからが瓢箪加工の試練ともいうべき過程というではありませんかっ!



普通なら中身を腐らせる為に何日も水に漬けて置いておくらしいのですが

そのニオイが半端ないらしいですね。

集合住宅に住んでいますし、悪臭を漂わせて通報されたくないので

今回はこんなお助けマンの力を借りる事にしました。




その名も・・・





瓢箪収穫6

無臭ですって~♪


本来の悪臭を嗅いだ事がないのでどれだけ「ひょうたんごっこ」が凄いのか

比較できないのですが、確かに今のところ無臭です。



という事で、長くなりましたので今回はここまで。

この後の工程はまた後日、紹介させて下さいね。







<セキセイインコランキング><アメショーランキング>



スポンサーサイト

ひょうたん♪ayame [ 2011/08/27 ]
おー!!ついに収穫~~♪♪
勝手に待ってました(笑)
可愛いのが10個も取れたんですね。
ひょうたんってほんと、まるまるっとしてて可愛いなぁ♪
でもそう、なにやら凄くキョーレツなにほいが漂うと
聞いてましたが、さすがヤクルト!!
ひょうたんごっこなんて作っちゃったんだ!
バイオの力で無臭~お素敵ぃ♪
可愛いぷりぷりなオチリを
ズドドドドーっとくりぬかれちゃって
あへあへ~~なひょうたんちゃんたち!!
でも素敵なランプに生まれ変わるために頑張るのよ!!
続きを楽しみにしております。はーと♪
[ 2011/08/27 ] [ 編集 ]
収穫おめでとうございます!ひの [ 2011/08/28 ]
なっぴーさん こんばんは。
ついに収穫ですね!
可愛い瓢箪が10個も♪
二回目の収穫も楽しみですね。
そしてなんと・・・・無臭??
1日で溶解?
しかも無臭ですとーーーー!?
何気にヤクルトさんというところが納得です。
やっぱり、菌とか酵素の力でしょうか。
あの悪臭、本当にすごいんですよ~
でもこれなら加工もなんとかなりそうですね!
続きを楽しみにしています~
ランプランプ♪

p.s なっぴーさん、やっぱり電動ドリルも持っているんだ!
[ 2011/08/28 ] [ 編集 ]
ayameさんへ♪なっぴー [ 2011/08/28 ]
えへ、ついに収穫にまで至りました~!
待っていて下さってたなんて嬉しい♪
去年は収穫ゼロだったので今年の10個は喜びもひとしおでした~。
コロンと可愛い形ですよね♡
でも容赦なくおちりをズボッといかせて頂きましたよっ!(笑)
頭からいったのもいくつかありまして、色んなバージョンができたらなぁと
妄想を膨らませております♪♪
そうそう、ayameさんも瓢箪の加工の時の強烈なニオイの話しは聞いた事があるのですね!
ネットで調べていたら、そりゃー凄い事が書かれていたので
中には画像を載せていたブログさんもあったりして恐怖だったのですが
同時に『ひょうたんごっこ』の事も知り、早速ポチッと♪
今も全然臭わないですが、ちゃんと中身が溶けてくれるか
そっちが心配になってきているところです。。。
またその後の様子も報告させてくださいね。
[ 2011/08/28 ] [ 編集 ]
ひのさんへ♪なっぴー [ 2011/08/28 ]
ついに収穫にまで至りました~♪
去年のリベンジ、第一弾は果たせました!やったー。
あとはランプが完成するかが問題ですけれど・・・^^;

ひのさんは瓢箪加工の時のあのニオイ経験者なんですもんね!
ネットで見ているうちに恐怖すら感じましたよ~(>_<)
でもそりゃそうですよね、夏の暑いさなか中身を腐らせるんですから
ドロドロデロデロくっさー!!ですよね!!!
そこでヤクルトさんのお力をお借りいたしました♪
確かに今も無臭なんです。中身が溶けてるかは謎ですが・・・^^;
またその後の事も報告させて下さいね。

ps.電動ドリル、勿論持ってますともー!でもこれは手放さないょ(*^。^*)
[ 2011/08/28 ] [ 編集 ]
ひょうたんカワイイ~しめじ [ 2011/08/29 ]
スゴーイ!すごーい!!
こんな「ひょうたんごっこ」なる代物があるなんて~\(◎o◎)/!
それほど臭うってことか~!
昔、公園の銀杏を拾ってきて中身を取るために腐らせたけど、あんな感じかな~(^。^;)
 
今は便利な時代だね~

可愛いひょうたんたくさん収穫できましたね!!
くびれの部分に紐を付けて、一輪ざしなんか可愛いかも(*´艸`*)
楽しみですね!!
[ 2011/08/29 ] [ 編集 ]
しめじさんへ♪なっぴー [ 2011/08/30 ]
『ひょうたんごっこ』なんて素晴らしい物があるだなんて
ヤクルトさん、やりますよねー!
臭いは半端ないらしいですよ(>_<)
私も実際に嗅いだ事がないので、怖い物見たさならぬ
怖い物嗅ぎたさで、ちょっと嗅いでみたいかも^^;
でもほんのちょっとだけね(笑)
銀杏を腐らせる・・・ひえー、想像しただけで凄そう((((^_^;)

去年も瓢箪栽培を挑戦したんですが、一つも実を収穫できなかったので
今年はリベンジしてこんなに採れたから嬉しくって♪
紐かけて一輪挿し☆なんだか素敵かも~♪
上手く乾燥まで出来たら、それも作ってみたいなぁ。
いいアイデアを有難うございます(^O^)/
[ 2011/08/30 ] [ 編集 ]
☆*:;;;;;:*☆はじめまして☆*:;;;;;:*☆けーち [ 2011/08/31 ]
こんばんは。
けーち と申します_〆(・ω・*)
365のみんなのアルバムカレンダーの
ピーちゃんの可愛い写真をみて
そこからきました。
ピーちゃんの 正面顔 可愛いね。
私も さっき インコ2羽の登録をしてきました。
2月10日と22日です。楽しみ~。

ひょうたんの収穫 すごーい!!d(*´▽`*)
ひょうたんが臭うのも知らなかったですし
ヤクルトさんの ひょうたんごっこ なんて もっと知らなかった。
メチャメチャ興味あります。
また来まーす。

[ 2011/08/31 ] [ 編集 ]
けーちさんへ♪なっぴー [ 2011/08/31 ]
けーちさん、はじめまして☆
コメント有難うございます♪
365カレンダーから来てくださったのですね!
ピーちゃんに目を止めて頂けただなんて、嬉しいなぁ(*^。^*)
けーちさんもインコさんを登録したのですね!
後ほどカレンダーのほうもブログのほうもオジャマさせて下さい♪♪♪
楽しみ~(^O^)

ひょうたん作り、実は今年はリベンジなんです。
去年も挑戦したのですが失敗しちゃって実が一つも実らなくて・・・。
今年こそはひょうたんランプが作れればなぁと挑戦真っ最中でありまして
またその後の過程も紹介できればと思っていますので
良かったらまた見に来て下さいね。
これからも宜しくお願いします^^
[ 2011/08/31 ] [ 編集 ]
瓢箪。。。yuko [ 2011/09/09 ]
こんばんわ、お久しぶりです。
福岡も朝夕がだいぶ涼しくなってきました。
東日本震災で被災された方々には贅沢なくらい…
初めて見ましたe-343
まるで鈴成りみたいで色も綺麗なグリーン
食べれるのでしょうか瓢箪は?
ぴぃちゃんチョコちゃん元気そうで良かったですe-266
[ 2011/09/09 ] [ 編集 ]
yukoさんへ♪なっぴー [ 2011/09/09 ]
お久し振りです。コメント有難うございます^^
ホント、朝夕はすっかり秋めいてきましたよね。
ひょうたん、実の形がなんとも可愛らしいですよね♪
でもどうなんだろう、食べられるのかなぁ?
考えた事なかったけど気になりますね。
ちょっと調べてみよう♪

yukoさんやピィちゃん、皆さんお変わりはないですか?
まだまだ日中の残暑は厳しいようですし、気温の変化も激しいですから
体調崩さないようお気を付け下さいね。
[ 2011/09/09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
