スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひょうたん加工途中経過


以前のひょうたん記事で、中の種やらを出す際のくっさーい作業が

『ひょうたんごっこ』なるもので格段に効率よく出来るらしいと書きましたが

今回はその後の事を・・・。

鳥さん猫さん記事ではないので興味の無い方は、どうかスルーしちゃって下さいね。




これは『ひょうたんごっこ』を中に入れて中身を溶かしている最中です。

布とかで蓋をするんですって。
ひょうたん加工1
この状態で丸一日ほっときました。

無臭、とまではいかなかったですが、ひょうたん栽培した皆さんが口を揃えて言う

『強烈なニオイ』はなかったです。




若干中身が残っていたのは、割り箸でかき出しちゃいました。



その後2~3日水に漬けて外側の薄い皮をふやかしてこそげとります。
ひょうたん加工2



つるんとむけたら乾燥~。
ひょうたん加工3
チェックマンも出動です^^







乾燥した後のひょうたんのあまりの軽さにちょっとビックリだったのですが

ものにより実の厚さが違くて、薄かったり収穫が早かったものは割れてしまいました。


表面をヤスリがけしていたら力が入りバキッといっちゃたの((((^_^;)


割れてないものでも、こんなに厚さが違うの。ちょっとわかりづらいか~。
ひょうたん加工4



取り出した種を乾燥させてみたけど、来年蒔いたら芽が出てくるかなぁ。。。
ひょうたん加工5

と、まぁ、こんな具合で乾燥まで終了して

あとはどんなランプにしようか・・といったところです。



色んなアイデアもいただきまして、その中で『ハロウィンランプ』を試し作りしてみました。

かぼちゃじゃないのに、なんだかけっこう可愛くて

色を塗ろうかどうしようか、これまた考え中であります。



それも含めて、また改めてひょうたん栽培最終章をご報告させて下さいませ♪









<セキセイインコランキング><アメショーランキング>




スポンサーサイト

ayame [ 2011/09/10 ]
こんにちは~!
待ってましたよその後の瓢箪♪
コップに入ってるだけでもう可愛いです(笑)
そうか、ひょうたんごっこは無臭ではないけど
強烈な臭いはなくなるのですね。
でも助かりますよね、近所迷惑な臭いがないのは^^;
それに一皮向けると綺麗ですねぇ~
私もピーリングしてみようかしら?(違っ
厚みも確かにこうやってみると違いますね。
そうか繊細なんだぁ・・・
結構固いのかと思ってました。
また加工する時に壊さないように頑張ってくださいね!
ハロウィンランプ、楽しみにしてますー!
ふふ、ひょうたんに入ったピーチョコちゃん、可愛い♪
なっぴーさんのセンス、大好きです!
[ 2011/09/10 ] [ 編集 ]
ayameさんへ♪なっぴー [ 2011/09/10 ]
ひょうたん、待ってて下さってたなんて嬉しいです♪
この形は置いておくだけで可愛いですよね♡

ひょうたんごっこの威力はやはり凄いようですょ。
家の中に持ち込み、洗面所で水を交換したり、洗ったりできましたもん。
なんだか、すいかやメロンの食べた後暑い中しばらく放置してしまうと
ちょっと臭うのわかります?(あ、そんなに放置するのは私だけだった?^^;)
そんな感じのニオイがベランダから漂ってきてましたが
強烈なニオイを想像したらこんなの大した事はなかったです。
一皮むけた瓢箪ちゃんはなかなかの色白さんになりましたょ。
これでメイちゃんの恋人さんになれるかしら~♪
ピーリング!!私も一皮も二皮もむきたいわ(笑)

やっぱりプランター栽培だと実の厚さも平均的に薄いらしいく
乾いた後の軽さには、もうビックリ!薄いの~。
なっちゃんも穴開けをやりたいと言ってきたのでやらせてみたら
案の定バリッと派手にぶち壊されました~(^_^;)
加工も慎重にやらないとせっかく実ができたのに
加工終了後には全て壊してなくなってしまいそうです~(笑)
でも嬉しいお言葉を沢山頂いたのでランプ作り頑張れそう♪有難うございます♪♪
[ 2011/09/10 ] [ 編集 ]
けーち✿けーち [ 2011/09/11 ]
ひょうたん 楽しみにしてたよー
フムフム 勉強になります。
薄皮むけたら きれいだね~
そだててみたいなぁ~
ふふ 来年の 自由研究の題材 
決定かも?
次の ご報告も 楽しみにしてるね~
ひょうたんかぶった ピーチョコちゃん かわゆす。
[ 2011/09/11 ] [ 編集 ]
けーちさんへ♪なっぴー [ 2011/09/11 ]
ひょうたん、楽しみにして下さっていたなんて嬉しいです♪
そしてひょうたん被ったピーチョコに“かわゆす”を有難うございます~^^

植物パラダイスのけーちさん宅のようにキレイに育てられないのですが
ひょうたんそのものの形がなんとも可愛らしいので
ボーボーに育てっぱなしでも見ていて和みます^^
是非来年育ててみて~☆なんなら種を差し上げますので~。
まぁ、この種で芽が出るのかは定かではありませんが^^;
でも自由研究の題材にしたら、息子ちゃん達なら大作が出来ちゃいそう!

はてさて、ランプ作りは成功するのか?!
またこの続きも報告させて下さいね。
[ 2011/09/11 ] [ 編集 ]
くんくんチェックはチョコちゃん!ひの [ 2011/09/12 ]
なっぴーさん こんにちは。
瓢箪のその後、楽しみにしていました!
布を被せるのですね~なるほど。中では何やらきっと反応が起こっているに違いない(笑)
でも、これだけでも可愛いオブジェになりますね♪
乾燥中の姿も、このままガーデニンググッズでいいのではないかと思います。
可愛いよ~瓢箪軍団!
カホリが強烈ではなかったようで安心しました。あれは・・・・心が折れます(笑)
私も以前、ハロウィンランプを作ってバキバキに穴を開けてしまったことがあります。
目と口が繋がってしまって・・・・汗
これだけキュートな形の瓢箪が揃っていたら、きっと素敵なランプができますね!
ピーちゃんとチョコちゃんのお人形さんを入れたり、なっちゃんがキラキラデコレーションしてくれるかも♪
最終章も楽しみに待っています。
[ 2011/09/12 ] [ 編集 ]
ひのさんへ♪なっぴー [ 2011/09/13 ]
ひょうたんのその後を楽しみにしてただなんて
嬉しい言葉を有難うございます♪

布等で蓋をする、と書いてあったのですが
普通は私が開けた穴とは逆側に穴を開けて種を出すみたいで
こんなに穴がでっかくないから、しっかり蓋が出来るようなのですが
どうも私のは落とし蓋くらいの甘さだったのでこれでいいのか疑問でした^^;
でもこの形はホント可愛らしいですよね♡
あとは無事にランプになるかが問題・・・
でもひのさんにアイデアを頂いたハロウィンランプを試しに作ってみたら
なかなか可愛く出来て嬉しくなっちゃいました!よいアイデアを有難う♪
手軽にカッターで穴を開けられるとはいいつつも、余計な力を入れると
簡単にバキッといっちゃいますよね!
残りのひょうたんを派手に割らないように頑張りますっ!!

第二弾のひょうたんの収穫はまだ早いみたいなので
最終章はまだ先かもしれませんが、また報告させて下さいね。
[ 2011/09/13 ] [ 編集 ]
しめじ [ 2011/09/15 ]
きゃ~♥かわいい~ヽ(*´∀`)ノ
コロコロいっぱいできましたね!!
しかも、色白でキレイ!
このまま窓辺に並べてもオシャレだわ~♪
あ・・でもきっとチョコちゃんにコロコロ落とされちゃうね(^^ゞ
ハロウィーンのランプ、いいアイデアですね!
薄いからキレイに光を通しそう!
見てみたいな~(#^.^#)楽しみ~
[ 2011/09/15 ] [ 編集 ]
しめじさんへ♪なっぴー [ 2011/09/15 ]
こうしていっぱい並んでると余計に可愛いですよね♡
ただ加工途中でバキッと割ってしまったものがいくつか^^;
プランターで育てたものだからちょっと薄めだけど
でもそっか、薄いからこそキレイに光を通してくれるかもですね!
ちょっと今はバタバタ続きでゆっくり作れないのですが
落ち着いたら頑張って作ろう♪

そうそう、チョコたんに早速チョイチョイされました(笑)
机の上に置いておいたら下に落とされて転がしてましたょ^^;
しめじさん、さすがスルドイ!!
[ 2011/09/15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
