スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

農家のお手伝い1 田植えの巻


今日の東京は朝から雨模様・・・傘

降ったり やんだり、なんだかスッキリしない天気でした。

しかし、雨にも負けず

以前から予定していた日帰りツアーに参加してきました。




題して『農家のお手伝い&稲作田舎暮し体験』 (*^_^*)

早く言えば、タイトルにもあるように田植えの体験です。



場所は埼玉県さいたま市にある『ファーム・インさぎ山』

馴染みの無い方はピンとこないかもしれませんが、

さいたま市の中心はかなり賑やかな町で、

田んぼのイメージはわかないような所なんです。




今日来た所は さいたま市の中心地ではないのですが、

車で行くと浦和インターで降りて間もなくの場所、

都心から1時間もあれば到着してしまいます。




さぎ山・・・というように昔は白鷺の姿が見られた場所だとか。

今は住宅地に囲まれ その姿も見られなくなってしまったそう。

ただ この一角はぽっかりと日本の原風景が残っているのです。






ここは着替えの部屋として提供してくださった建物。

中には囲炉裏もありました。



諏訪野


違う角度から もう一枚。


諏訪野2


おばあちゃんちに行ったかのようでした(^v^)






続いて こちらは田んぼへ行く途中にあったもの。

これ、家じゃなくて門ですって!!奥に見えるのが家なんです。



昔の家




そして この道の先に 目指す田んぼがあります。


田んぼへの道





ここが今日私達が苗を植える田んぼです。

田植えの様子等をカメラに収めたかったのですが、

小雨も降っていたのと 落としそうで怖かったのもあって

持って入りませんでしたあせ


田んぼ



昔ながらの手植えで、みんなが一列に並んで協力しながら少しずつ・・・

泥の感触が なんだか気持ち良かった~(^。^)

お昼の様子や午後の部の畑での事は また明日にでも。。。


スポンサーサイト

[ 2009/05/24 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
綺麗な緑がいっぱい♪Yuuko [ 2009/05/25 ]
こんばんわ~v-353
ほんと綺麗な緑がいっぱい、まるで昔話の絵本を見てるみたいですe-266

父の鹿児島の実家のすぐ側で以前このような風景を見たことありますe-420
鹿児島のおばーちゃんと父がお米になるまで詳しく教えてくれて、ほんと自然は大事だとつくづく感じました、でも私はその苗植えを体験したことがありません。。。
なっぴーさんとなっちゃんほんと貴重な体験をされたのですね、なっぴーさんとなっちゃんの姿が何となく想像できますe-343
[ 2009/05/25 ] [ 編集 ]
ラテモ [ 2009/05/25 ]
縁側のある家って、いいですねー。
囲炉裏は宿などで見ることもありますが、縁側にはなかなかお目にかかりませんね。

田圃に行く途中にあった門、すごいですね。

田植えの経験はないのですが、中学生の時、農家にキャベツの間引きを手伝いに行ったことがあります。今でも、そのときの印象は強いです。
[ 2009/05/25 ] [ 編集 ]
yukoさん♪**なっぴー** [ 2009/05/25 ]
yukoさんのお父様のご実家は鹿児島なんですね☆
私の両親は二人とも茨城で、 その親、つまり私のおじいちゃん おばあちゃんは
農家をやっていたんですけどやっぱり田植えは機械ですし
田植えの時期に田舎へ行く事がなかったので
私自身も手植えは初体験でした!!

こんな そばに こんな自然の風景が見られるとは・・・
ちょっとビックリしました。
[ 2009/05/25 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪**なっぴー** [ 2009/05/25 ]
本当ですね!確かに囲炉裏は宿でたまに見かけますが 縁側は見た事ないかも?!
この辺り、東京から1時間とは思えないほど のどかな場所で
気持ちまで のんびり ゆったりした感覚になりました。

ラテモさんは中学時代、キャベツの間引きのお手伝いを経験されたんですね!
農家の仕事は様々ですね!
私も今回が手植え初体験だったんです。なんだか 嬉しくて・・・
子供に負けないくらい私のテンションは高かったです^^;
[ 2009/05/25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
