スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

農家のお手伝い2 食べるの巻

昨日は眠さに負けて今日の記事と二回に分ける事になりましたあせ

そして今日は筋肉痛((+_+))

田植えで日頃使わない筋肉を存分に使ったようです^^;


さすが娘のなっちゃんは何ともないようです・・・

若いって いいですねぇ^^;




さて、昨日の続きとなりますが、無事 田植えを終えたあとは

お楽しみの昼ご飯です絵文字名を入力してください

釜で炊き上げるご飯、しかも薪ではなくワラを使って炊くのは始めてでした。

藁炊き

ブクブクとなっているのを目で見て、

炊きあがる頃の合図は音を耳で聞き分け匂いで感じるのだそうです。

さすがに慣れていらっしゃるのでタイミングは絶妙です!




炊きあがりはほっかほかにこ

蓋を開けた瞬間、思わずみんなから拍手が わき起こってました(^v^)

炊きたてご飯

こちらで採れた野菜の入ったカレーで いただきました♪

なっちゃんは おかわりもして、よっぽど美味しかったんですね(*^_^*)




腹ごしらえも済んだところで午後の部は畑の草むしり。

ここは完全無農薬なので草はボウボウで虫も たくさん。

農薬を使えば農家としてもラクなのでしょうが、

美味しさと安心安全を提供するべく頑張っているのだそうです。



畑



ひと仕事終えた その後は お茶タイム♪

お茶のお供に ここで採れた野菜で作った漬物とサトイモの蒸かしたもの。

どちらも絶品でした!!


サトイモ

なっちゃんは あれだけカレーを食べたのに ここでも ひたすらパクパク(*^_^*)

美味しくて私も 止められませんでした(^^ゞ



この時間を利用して ここの代表の 萩原さとみさんが

色々なお話をしてくださいました。



その中で改めて考えさせられた事が、ご飯の大切さでした。

無農薬の野菜は えぐみが無く体にとても良い事。

やっぱり 手作りのものが一番美味しい事。

得に朝ご飯は しっかり食べるのが大事な事。




どれも 当たり前のようで、しかし手を抜いてしまっている自分もいて・・・

ちょっと反省もしました。



こういった話しも 押し付けのような言い方ではなく

お母さんから言われているような、嫌な気分は全くしない

そんな内容でした。


なっちゃん自身も この体験をして 

きっと何かを感じてくれたんじゃないかなぁ。

サトイモの あの美味しさを知っただけでも大収穫です☆






さてさて、おうちで待っているピーちゃんに申し訳ないので

ここで はこべを見つけて お土産に持って帰ることにしました。

さすがに春の七草なので のびのびになっちゃってますが^^;




観葉植物風にしてみました(笑)・・・が、そうは見えませんでしたあせ

はこべ



早速ピーちゃんに味見をしてもらいましょう☆

ピーちゃんゴメンネ、一人でお留守番。お詫びに美味しい はっぱを採ってきたから食べて☆



セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)寂しかったんだからね!
謝ったって、 た、食べ物では つ、つられないでち!!


でも・・・なんだか美味しそう芽吹き


味見1

そんなに怒らないで はっぱ食べて仲良くしようはーと


セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)食べ物で つられるようなピーちゃんじゃないんだから!
絶対 食べないでち。た、食べないでち。・・・




・・・あーん、もう我慢できないでち~!!!







味見2


この はこべ、枯れたところに種みたいのが あるのは土に入れたら

また生えてくるのかしら?

ピーちゃんのために ダメもとで ちょっと植えてみようかな。




スポンサーサイト

[ 2009/05/25 ] お出かけ | TB(0) | CM(3)
ハコベちゃん。Yuuko [ 2009/05/28 ]
ピーちゃん美味しそうにカミカミしてますねv-353
その内にハコベの水浴びするのでは
それにピーちゃんレインボー種の男の子みたいですねv-344
鼻の色がだんだん青くなってきてるみたいv-353
なっちゃん虫さん怖くなかったのかな?
[ 2009/05/28 ] [ 編集 ]
おいしそう♪ラテモ [ 2009/05/28 ]
ご飯、とっても美味しそうに炊けていますね。
ああ、よだれがでそう・・・♪
里芋も、新鮮なのは蒸しただけで、ものすご~くおいしいんですよね、食べたことあります(^^)

朝ご飯って、昔ながらの和食をいただきたいのですが、うちはずっとパン食です。なかなか、ちゃんと作るのって難しいです。

なっちゃんは、筋肉痛にならなかったのですか!すごいなぁ。若さってやっぱりすごいんですねー。

ピーちゃん、おみやげがあって良かったです♪
鳥さんは1人の時は寝てるのかな?
猫はたぶん寝てばかりですよ~。
[ 2009/05/28 ] [ 編集 ]
yukoさん♪**なっぴー** [ 2009/05/28 ]
はこべ、ピーちゃんに気にいってもらえて良かったです☆
芽が出てくるかはわからないのですが、植えてみようと思います。

畑で・・・なっちゃんは小さい虫なら大丈夫でした。
バッタとかね☆

yukoさんの予想は、ピーちゃん男の子ですねe-420
鼻の色、青くなってきてるように見えますか?
毎日見てるのに私には違いがわからないです^^;
どのくらいから色がハッキリとしてくるんですかねぇ?

[ 2009/05/28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
