スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダで米作り&種まき


以前ブログでも書いた田植え。

今日はその時にもらっていた

『お米を作ろうセット』で家のベランダにてお米を作るプロジェクトが

開始されました。


なぁんて大げさな事ではないのですが、手軽にできる

お米の栽培キットをもらっていたので作ってみることにしました。


そもそも植物を枯らすのが得意な私が、ましてやお米なんて

育てる事ができるのか?!・・・とも思いましたが

せっかく いただいたのだし、娘のなっちゃんも作る気満々なので

いざ、挑戦することに。

ホントはもう少し早めにまかないといけなかったようですけどね。





数日前から種もみを水につけて芽出しをさせていました。

すこーし芽が出てるのが見えるかしら?


種もみ




お米もやるんだし、どうせなら他のものも、という事でパセリも☆



パセリ







そしてそして、田植えに行った時に採ってきたハコベからとれた種。

これ、ハコベの種でいいんですよね?自分でもよくわかっていませんあせ

ハコベ

ハコベはこの時期に種をまいてしまっていいのかわからなかったのですが

とりあえず半分だけまいてみる事に。




この三種類をまいたのですが、お米に関してはいきなりの失敗(>_<)

土や水などのやり方とか、なんだか色々間違ってたようです。

でも まぁいいか、と大雑把な私はそのまま進め

こんな具合に三種類が並びました。


3種類






ハコベが育ったらピーちゃんに食べてもらえるねぇ。

それまでは他のお野菜いっぱい食べてね。


今日は豆苗☆食べた後のピーちゃんは豆くさくなるんだよねぇ^^;




豆苗も大好きだから食べるの真剣だね!

でもピーちゃん、ちょっと目つき怖いよ。

ピーちゃん真剣


セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)ん~、たまらんでち。美味しいよぉ☆

かぶりつき


ちょっとピーちゃん、そんな恰好で・・・みなさんが見てますよ!




セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)失礼しましたでち。食べるのに夢中になってしまったでち。
じゃあ改めて・・・












カメラ目線1

別にカメラ目線で食べなくてもいいのよ^^;





カメラ目線2


そんな首かしげて、キラキラさせなくても いいから(笑)





さてさて、米や野菜達は はたして枯らさずに

いつまでブログネタにする事ができることやら^^;

育っていたら時々アップしていきます(*^_^*)


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます [ 2009/06/02 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/02 ] [ 編集 ]
はじめまして!ひの [ 2009/06/02 ]
なっぴーさん こんばんは♪
ひのと申します。
そして、ピーちゃん&なっちゃん、はじめまして。

エンターキーを押してしまったピーちゃんはまだあどけなくて可愛いレインボーさんだったんですね♪
郵便配達をがんばっている姿に思わず応援してしまいました!
ピーちゃん、豆苗うまうまで思わずアンヨがガシっと出てしまって(笑)
でも最後のキラキラポーズは決まっています!

お米とハコベ、それからパセリ♪
これから楽しみですね、ドキドキ。。。。
また是非経過をUPしてください。
楽しみにしています!
[ 2009/06/02 ] [ 編集 ]
ひのさん♪**なっぴー** [ 2009/06/03 ]
ご訪問 有難うございます!
その節は大変失礼しましたe-330
パソコンの上を歩きまわり、ジャンプした勢いで
ああいう結果になった次第です((+_+))

キラキラポーズ決まっていましたか?
ピーちゃん喜んでると思います(笑)
はっぱ大好きなピーちゃんのために
なんとかハコベ達を育てていきたいところですが
枯らすのが得意なもんでどうなることやら?!
できるだけ頑張ってみます☆

私もひのさんのブログ、また遊びに行かせていただきますね♪
[ 2009/06/03 ] [ 編集 ]
ラテモ [ 2009/06/03 ]
お米、パセリ、豆苗、すくすく育ってモリモリ食べられるようになりますように♪

豆苗を食べると、ピーちゃんが豆くさくなるって・・・からだ全体がですか?
お口がかな?なんだか想像がつきません・・・。

ピーちゃんはグルメですね。いつもおいしそうなもの食べてて、幸せそうです(^^)
[ 2009/06/03 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪**なっぴー** [ 2009/06/04 ]
豆くさい場所ですね☆(笑)
今回の写真では鳥かごの外から豆苗をあげていましたが、
普段は外に出して食べるため、夢中になってくると
足で豆苗を踏んで押さえながら食べたりするものだから
くちばしもそうなのですが なんだかピーちゃんの色んな所から
ホワワーンと、あの豆苗の独特な豆の香りがただよってくるのです(*^_^*)
でも ついつい その香りと共に
インコちゃんそのものの匂いをかいでしまう私って変でしょうか?(笑)

[ 2009/06/04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
