

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダでお米作り経過報告


先日、時期が遅れつつもベランダでお米を作るべく

芽出ししておいた種もみを、なっちゃんと共に土にまきました。

その種もみをまいてから今日は4日目となりましたが

昨日の様子をカメラに収めてみました。




すごーく見づらいですが、葉っぱの赤ちゃんらしきものが顔を出してきました!!


ニョキニョキと 頑張って出てまいりました☆

芽


ここまでは順調、順調(*^。^*)


まぁ、まだ4日ですが(^^ゞ


これからが大変なんですよね?!




ここ最近の東京は曇り空ばかりで、ちっともお日様が

顔を出してくれないのです。

今日は雨だし(>_<)
 


これから梅雨だと思うと、ちゃんと育ってくれるのかと心配あせ





同じ日にまいたハコベとパセリは まだ顔を出しておりません。

こちらも ちゃんと育ってくれるといいなぁ。





話はガラっと変わりますが、今日ピーちゃんの鳥かごの中をのぞいたら

発見しちゃいました!!






こんな長いの初めてでした!



羽


抜け変わりは当たり前の事ではあるんでしょうけど

こんな長いのもホントに抜けちゃうんですね(゜o゜)



ピーちゃんの分身(*^。^*)これは絶対 捨てられないさとと-黄色い鳥



換羽の時期、みなさんのうちのトリさんは どんな様子ですか?

トリさんにとって負担がかかると聞きますが、

普段とは違ったりするのかしら?


きれいな羽根ですね♪ラテモ [ 2009/06/05 ]
ピーちゃんの羽根、きれいですねー♪

羽根といえば、私は拾ったカラスの羽根を大事に持ってます。みつけたとき、すごく嬉しかったです、立派なんだもの~。
そういえばカモメの羽根は、ありそうなのに見たことないなぁ。

運動会、そうでしたか、振り替え休日なんてあったのですね。すっかり忘れていました。

植物さん、すくすく育ちますように♪
[ 2009/06/05 ] [ 編集 ]
楽しみですね♪nao [ 2009/06/06 ]
動物でも植物でも、命に向き合うって素敵ですよね!
特に新しい命の誕生となると感動です☆
可愛い葉っぱの赤ちゃん、がんばれ~!!
うちの4羽の換羽は、見た目が相当悲惨になりますが
大きな不調は今のところありません(笑)
でも注意するにこしたことはないと言うので、
毎回ハラハラ、心配です…(汗)

リンクの件、ありがとうございました
(しかもウチのまで貼ってくださって!!)
これですぐにピーちゃん達に会いに来れます♪
[ 2009/06/06 ] [ 編集 ]
Re: ラテモさん♪**なっぴー** [ 2009/06/06 ]
ピーちゃんの羽、こんな長いの初めてだったんです♪

ラテモさんはカラスの羽を大事に持ってるんですね☆
そういえば、私が子供の頃にトリの羽をひろって
それで字を書こうと本気で試していたのを思い出しました。
アニメか何かで、羽付きのペンをペン先にインクにひたして
書いているのを見て それに憧れていた、
そんな事を思い出しました(笑)
羽じゃ書けないのにね^^;
[ 2009/06/06 ] [ 編集 ]
naoさん♪**なっぴー** [ 2009/06/06 ]
naoさんのところの4羽のとりさん達は
換羽の大きな不調は今のところないのですね☆
私も気を付けて見守ってみます。
なにぶん、とりさん初心者なので
これからも是非アドバイスを宜しくお願いします!!

そして、リンク有難うございました☆嬉しいです(^v^)
私も早速リンクさせてもらっちゃいました♪
男前女子ぴぃちゃん(*^。^*)率いる4羽のみんなを見に
行かせていただきますね☆
どうぞ宜しくお願いします。
[ 2009/06/06 ] [ 編集 ]
ほんと長い羽♪Yuuko [ 2009/06/06 ]
ピーちゃんの尾羽ですかねe-266
ほんと長くてキレイv-353
ペンダントみたいな物が作れそうな感じv-344
だんだん大きく成長してるのですピーちゃんe-415
それにベランダのお米の成長も楽しみですねv-457
[ 2009/06/06 ] [ 編集 ]
yuukoさん♪**なっぴー** [ 2009/06/06 ]
yuukoさん、来てくれてありがとう☆

やっぱり尾羽でしょうかね♪
なるほど!ペンダント、ナイスアイディアですe-420
更にピーちゃんの羽収集は続きそうです(*^。^*)

お米達もなんとか育ってくれるといいです☆
[ 2009/06/06 ] [ 編集 ]
羽♪Yuuko [ 2009/06/06 ]
うん、いつでも来ますよ。
それに私こそゴメンナサイです!
ピーちゃんがどんな子に成長するのか楽しみですv-344
それにピーちゃん可愛い顔してるしv-353
ピーちゃん可愛いネコちゃんとは仲良くしてますかv-347
家のピィだったらきっと怖がってしまうかもv-398
[ 2009/06/06 ] [ 編集 ]
大きい羽が抜けましたね!ひの [ 2009/06/06 ]
なっぴーさん こんばんは♪
お米、育っていますね!
植物の成長って力強いから見ていてワクワクしますよね。
私も楽しみにしています~!

ピーちゃん、換羽がはじまったのかな?
家のフクちゃんも今、ヒナ換羽真っ只中でバサバサ抜けて、そしてツノツノしています。
フクちゃんは換羽中でも元気に飛び回っていますが、ピナ姉さんはどちらかというと辛そうにじっとしています。
そんな時は栄養と睡眠をたっぷり取ってもらっています(笑)

ピーちゃんの換羽が無事に終わりますように!
[ 2009/06/06 ] [ 編集 ]
yuukoさん♪**なっぴー** [ 2009/06/06 ]
再び有難う☆
あの可愛い猫ちゃんは私のお友達の家の猫ちゃんで
あれから私も会っていないのです。
ピーちゃんも会った事はないので
きっと怖がってしまうんだろうなぁ(*^。^*)
[ 2009/06/06 ] [ 編集 ]
ひのさん♪**なっぴー** [ 2009/06/06 ]
お米、なんとか育ってくれるといいのですがこれからが問題ですね!
ブログにUPしてしまった以上、やらないわけにはいかず
軽いプレッシャーかかってます(笑)
娘にも頑張ってもらわないと(*^。^*)

フクちゃん同様、ピーちゃんもヒナ換羽のようです。
頭が所々ツノツノになってます。やっぱりピーちゃんも大きな変化は
無いように見えますが、気を付けて見てみます。
ピナちゃんは辛そうにじっとしている事が多いんですね。
とりさんによっても色々違うのですねぇ。

そうかぁ、なるほど!栄養と睡眠ですね☆
アドバイス有難うございます(^v^)


[ 2009/06/06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
