スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダでお米作り15日目♪


以前、ベランダでお米作りを始めた事をブログに書きましたが

それ以来なぁんにも 

『その事についてふれてないなぁ、さては枯らしたか?』

と思っている方もいらっしゃる事でしょう(^。^)



私の事だから それもありえるのですが、

予想に反して今のところ元気に育っているので、そのご報告を♪




まずはメインのお米。








お米15日目

そろそろ、田んぼはないけれど田植えらしい事をしないといけないみたいあせ

3~4本を束にして植えかえるらしいです。








続いてパセリ。






パセリ15日目


色々調べてみると、パセリも鳥さんに食べさせてもいいんですね☆

なんだか一か所に密集しているので間引いて新芽を食べさせてみようかな。






そしてハコベ。

種なんだかどうだか わからずに蒔いてみたけど・・・



はこべ15日目見つかる?

あ~、芽が出てないやぁ、と思いました?

実はよ~~~く見ると芽がでているんです(笑)探してみてください。






わかりませんよね^^; こんなボケボケ写真じゃ。スミマセン。

できるかぎり近づいて撮ってみました。

私の古いカメラでは、近づくのはここまでが限界ですあせ



鳥さんの見つめている先に小さい双葉が♪


はこべ15日目


ハコベは、これぐらい小さいのが4つほど・・・芽を出してくれていました(笑)




あっ、でもこれって実はハコベじゃなかったりして?!







スポンサーサイト

ラテモ [ 2009/06/15 ]
みんなちゃんと育ってるんですね♪

そういえば、昨日、義母が電話で「田植えも終わったよ」と言っていました。トマト農家なのですが、自分たち用に、お米も少しだけ作ってます。

パセリ、ピーちゃんも食べられるなら、益々楽しみですねv-350
[ 2009/06/15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます [ 2009/06/15 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/15 ] [ 編集 ]
ayame [ 2009/06/15 ]
お米はどうやって育てたらいいのか全く分かりませんが(汗;
害虫がつかないで出穂するといいなぁ♪
パセリはそう、鳥さんも食べますもんね。
無農薬だと食いつきがいいはず~~
ハコベは、野生の時期は過ぎてしまったけど、
これから夏に向かって育ってくれるかな??
鳥さん、大好きですもんね。是非是非食べさせてあげたいです。
なっぴーさん、頑張って!!
夏休み、旅行にいけませんよぉ(笑)
[ 2009/06/15 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪**なっぴー** [ 2009/06/15 ]
なんとか今のところは育ってくれています(^v^)
この先はわかりませんが(^^ゞ

ラテモさんのご実家は自分達用にお米も作っているんですね☆
育て方、直接教えていただきたいぐらい(^。^)
この栽培キット、旅行会社の人も去年やってみたらしいのですが
お米10粒ぐらいできた、と言ってました^^;
10粒のために私も頑張らねば♪
[ 2009/06/15 ] [ 編集 ]
ayameさん♪**なっぴー** [ 2009/06/15 ]
パセリ、無農薬だと食いつきがいいんですね☆
ハコベも4つほどしか芽が出てきていないのですが
雑草らしくたくましく育ってくれたら嬉しいです(^。^)

お米はそうですよね、害虫という敵もいるんですよね!
しまった!!そして夏休みの事などすっかり忘れていましたぁ(゜o゜)
ayameさん、早めに気付かせて下さって有難うございます!!
今のうちに、ブログには登場していない 一緒に暮らしている
じーちゃんの肩でももんでおかないと(笑)  
そうすれば一泊ぐらいは行けるかな(^^ゞ
[ 2009/06/15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
