スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーちゃん警戒中


我が家のピーちゃんはケージに入るのが好きではないもよう。

なのでケージに戻ってもらう時は

豆苗や小松菜などの葉っぱものでおびき寄せるか

餌を食べたくて自分でケージに入ったすきに

入り口をそっと閉めるかのどちらか・・・

手も怖いので 捕まえて入れる事もできず・・・





そんなピーちゃんの今日の様子なのですが、

ケージの中に吊るしてあった粟穂が下に落ち

たまたまケージの入り口に止まった時に

それを発見したところの写真です。



入ろうかなぁ

入ろうかどうか迷っているのか、少しの間このまま止まっていました。






見ればやっぱり食べたいらしく、粟穂の茎の部分を引っ張って

自分のそばに寄せてきました!

その最中も、中に入れられるのではとでも思っているのか

常に後ろにいる私の存在を警戒しております・・・そうだよねぇ、そう思うよねぇ。

粟穂発見








中に入って食べればいいのに

嫌なんですねぇ、無理やりここで食べ始めました。

入り口で粟穂食べる


・・・でも食べてる様子が全然わかりませんね^^;

おちりだけじゃ。想像していただければ有難いです・・・。



やっぱり気長に待つしかないのでしょうかねぇ。

警戒心をとくのは・・・


ピーちゃん、こわがりさんにしてしまってゴメンね~あせ


スポンサーサイト

ゆっくり仲良しさんに♪ひの [ 2009/06/16 ]
なっぴーさん こんばんは♪
ピーちゃんの”ピ”、今日は”ケージに戻りたくないピ”だったんですね。
家のインコさん達も帰宅したがらない時があって、そういう時は部屋を少し暗くしたりしながらなんとか・・・・一仕事終えた感じです(ふぃ~)
やっぱり外でのびのび遊びたいのかなあと思うこともあります。
なっぴーさんの手にもゆっくり慣れてもらいましょうね♪
家のピナも最初は手を怖がっていましたが、手の上でおやつをあげたら手が大好きになりました(笑)

ピーちゃんのケージと同じタイプだったと思いますが、入り口にハシゴや少し足をかける場所を作ってあげるとケージに戻りやすくなって羽休めも出来る、という記事をどなたかのブログで読んだことがあります。はっきり覚えていなくて申し訳ありませんっ。

警戒心が少しづつ少なくなって、そして次は信頼関係ですね♪
ピーちゃんはまだ小さいから、これからですよ~!

p.s
お米、田植えのように複数本まとめて植え替えるんですね。なるほど~!
実はとっても楽しみなんですが、なっぴーさんのプレッシャーにならないように、控えめに楽しみにしていますね♪
ハコベも小さくでていますね!
[ 2009/06/16 ] [ 編集 ]
ひのさん♪**なっぴー** [ 2009/06/16 ]
ひのさん、いつも優しいコメント有難うございます☆
ピナちゃんも最初は手を怖がっていたのですか?
そっかぁ、手の上でおやつですね!
ケージの入り口にはハシゴなどの足場ですね♪( ..)φメモメモ
どういうふうにするか早速なっちゃんと会議してみます(●^o^●)
色々教えてもらえて嬉しいです☆
ひのさんのブログからも色んな情報を得させてもらっていたり、
また、ひのさんのところみたいなオシャレな感じをうちのブログにも!と
意気込んでみるものの、どうもあの素敵な雰囲気がでてこない私のセンスのなさ^^;

これからも色んな面でお世話になります!(と、勝手にお世話になろうとしている私・・・)

お米、これまた優しいお気遣い(涙)。。。
少しはプレッシャーでもかけないと
私はホントにやらない人なので、これぐらいがいいのかも(^^ゞ
ハコベは今日見たら、4個だったのが6個に増えてました(^v^)
あとは枯らさないように、ですね!

[ 2009/06/16 ] [ 編集 ]
ラテモ [ 2009/06/16 ]
ピーちゃん、広いところが好きなのですね。

そういえば、私がインコを飼っていた子供の頃
(ジュウシマツも文鳥も飼っていたのですが)、
お部屋の中を自由にさせると、タンスの後ろに落ちてしまって、ピー子救出大作戦になってしまうことがありました。
そんなことはないですか?
[ 2009/06/16 ] [ 編集 ]
ayame [ 2009/06/16 ]
こんばんは。
おちりのピを見るたびに笑っちゃう(爆!)
なっぴーさんも苦労してますね~~!
入口で警戒しながら食べてるのって、
ほんと、まさしくうちの仔と同じだわ♪
何もしないからゆっくりお食べって思うんですけど
チラチラ気にしてますよね(笑)

このケージ、我が家の綾子のと同じです~
入口にT字型止まり木とかが無いので
鳥さんの出入りがちょっと不自由なんですよね…。
上の、ひのさんの仰るとおり梯子をかけてあげるのも手ですね。

ちなみに我が家では、
鳥さんを右手に乗っけて、左手でケージを持って、
入口を鳥さんと同じ位置で構えて
そのまますっとケージを近づけて入れるようにしてます。
それだと入りやすいです。
何度もやってると腕が疲れますが・・・。
鳥の位置を下に下げて入れるよりも、
鳥の位置を変えないで、ケージの方から迎えに行くようにしたら
今よりは少しは入りやすいかもしれません。
でもピーちゃんは賢そうだからどうかな~~??
[ 2009/06/16 ] [ 編集 ]
長くてすみません!nao [ 2009/06/17 ]
うちの4羽も手ごわいんですよ(汗)
ベイビィは天然手乗り(甘えんぼ)なので、楽勝!
ぴぃはお腹が空けば勝手に戻り、そのまま入り口を閉めてもノーリアクション!
問題は男2羽、あおとハニーです!!
すんごい「イラっ」ってなります(笑)

ワイルド派nao興業にはおやつ習慣が無いので「おやつで釣る作戦」は不可能だし…
結局、一番嫌がられる方法「強引手づかみ退去」です(笑)
部屋を暗くして、逃げ惑う2羽を追い詰め捕獲します!
それはそれは「ギャーギャー」大騒ぎですよ~
時々空中キャッチができます(ちょい自慢♪)
でも、ここまでの荒技は危ないので実践しない方が絶対に良いです(ってしませんよね、普通…)
暗過ぎると壁や置物にバンバンぶつかってけがをしてしまいますから!!!
ひのさまの方法が鳥さんに負担がかからずとても素晴らしいと思います♪

なっぴーさまが怖がりにさせてしまった訳ではありませんよ!!
やっぱり鳥さんの本能というのがあるのではないでしょうか??
どこのおうちでも、ケージに戻すのは苦労されていますしね(笑)
帰りたくないほどなっぴーさま達と過ごす空間が、ピーちゃんには快適なのですね♪
むしろそこを自慢しても良いかと思いますよ(笑)
毎日激しい捕獲バトルをしている4羽と私でも
「仲良し度」には何の影響もないですし!
愛情はちゃんと伝わるみたいです☆

いつ見てもピーちゃんは可愛くって幸せそうで、
深い愛情が感じられて優しい気持ちになれます♪
こんなに大切にされているんですもの~
大変ですが、あまり気になさらなくても充分大丈夫かと思われます!!
ひのさまもおっしゃる通り、これからですよ~☆

…って、私はむしろなっぴーさま&ひのさまを見習わなくてはなりませんね(エヘっ)


[ 2009/06/17 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪**なっぴー** [ 2009/06/17 ]
ラテモさんが子供時代に飼っていたトリさんは
タンスの後ろに落ちて大騒ぎだったようですね!
今のところ、うちのピーちゃんは落ちていませんが
これから先、あるかもしれませんものね!
そんな事もあるなんて思いもしなかったぁ(゜o゜)
気を付けてみます。有難うございました☆
[ 2009/06/17 ] [ 編集 ]
ayameさん♪**なっぴー** [ 2009/06/17 ]
ayameさんちも入り口で警戒食べしてましたかぁ^^;
そうなんです!チラチラ後ろを気にしながら食べて・・・
「今は何もしないから」なぁんて言ってもピーちゃんに
通じるはずもなく・・・e-263

ayameさんも色々と工夫されてるのですねぇ。
そうそう、ケージは綾子ちゃんとおそろいですよね♪
で、そのケージのほうからトリさんに近づけて入れるという
発想が私には無かった!
なるほど~。トリさんから行くより確かに入りやすいかも!
二の腕のストレッチにもなりそうだから一石二鳥かしら^m^
試してみます☆有難うございました(^v^)
[ 2009/06/17 ] [ 編集 ]
naoさん♪**なっぴー** [ 2009/06/17 ]
ベイビィちゃんは楽勝でぴぃちゃんは なんとノーリアクション(゜o゜)
問題は、あおちゃんハニーちゃんの男子チームなんですね!フムフム。
そして『強引手づかみ退去』で帰宅(笑)
しかも時々空中キャッチができるとは!
そんなスゴイ技は一日二日で身に付くものじゃあございません!!
手づかみにしても空中キャッチにしても、コツをつかむのに
たぶん色々工夫したり考えたり試行錯誤しながら今に至るのでしょうねぇ。
naoさんが捕まえる姿を色々想像しました(●^o^●)

そうですね、私もこれから時間をかけて信頼される女になりたいと思います!
naoさん、アドバイスに励ましの言葉有難うございました☆

[ 2009/06/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
