スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なっちゃん和の心得


最近の小学生は色んな習い事をしているようです。

なっちゃんのお友達も

水泳、バレエ、そろばん、ピアノ・・・等々 

毎日がとっても忙しいようです。




みなさんは子供の頃何か習い事していましたか?



で、なっちゃんはというと・・・何も習ってはおらず

とりあえず毎日遊び呆けてます^^;

大丈夫なのだろうか、我が娘・・・



そんな中、今年から小学三年生のなっちゃんは

学校で習字が始まり けっこう本人も楽しいらしいです。

その延長で家でも『お習字やる~♪』と、やる気モード。


おっ、いいぞいいぞ~我が娘。

お習字習いに行くか~、と思いきや

習いに行くほどは燃えてはいないモヨウ・・・^^;


まぁ、家ででも楽しく熱中してやってくれたら それでいいわ、と

学校で習った『二』と『大』の復習☆


墨の匂いって、私好きなのですよねぇ。

小学生の時に習字を習っていたので

その頃を思い出します。



しばらくして、なっちゃんの作品を見て見ると

おぉ、なっちゃん なかなかスジがあるじゃないかー!


「じゃあ、何枚か書いて一番いいと思ったやつを

リビングに飾っておくから選んでね~」

と、待つ事数分・・・





なっちゃんの和の心はこちらでございます・・・






お習字


あれ?三は?大は?

やっぱり私の娘です・・・^^;



スポンサーサイト

ayame [ 2009/06/25 ]
うまいっ!その型にはまらないところ、
大胆なところ、線がまっすぐなところ、
将来有望です♪♪
ピーちゃんも感心するように眺めてますね~~

今の子たちは習い事だらけで可哀相って思うんですよ。
本人のやる気がないと身に付かないのに、
選択肢を広げてやることも親の務めと言って
あれこれ習わせてますよね。
いい時代になったのか、窮屈になったのかよく分かりません(笑)
昔みたいにロウ石で道路に四角を書いてケンパとか、
あと女の子ならゴムとびだとか、見ないですもんね。
何かやってるとしたら皆で集まってゲームしてたりして、
なんだかなぁって思うんですが時代なのかなあ。
いっぱい遊んで欲しいです。
私はピアノとお習字だけでした。
墨の匂いを嗅ぐと色んな思い出が蘇ります。
[ 2009/06/25 ] [ 編集 ]
なっちゃん、可愛い!ひの [ 2009/06/26 ]
なっぴーさん おはようございます。
最後のピーちゃんとお習字の写真を見て
なっちゃんの和のココロにキュンとしました!
か、可愛いです・・・・!
まっすぐに大きく”ピー”と書いてあるところが本当に可愛い。。。。
”ちゃん”が小さいのがまたいいですね♪
お見事です!!

最近では習い事もとっても華やかなものがあって、お習字そろばん世代としては羨ましいです(笑)
[ 2009/06/26 ] [ 編集 ]
ジェミー [ 2009/06/26 ]
はじめまして。ひのさま繋がり・・でやってきまして・・・・
本日の日記のなっちゃんの心意気に大拍手のコメントをさせていただきます!!!
なっちゃんナイスでっす!!!
今度「インコ」と書いて私にくださいまし!!
オカメンパラダイスのジェミーでした。
[ 2009/06/26 ] [ 編集 ]
ayameさん♪**なっぴー** [ 2009/06/26 ]
なっちゃんへの温かい言葉有難うございます!!
本人は三や大が飽きたようで自分の書きたいものを書いたら
コレだったようです^^; 

今の小学生は習い事ばかりだけではなく、私の子供時代とは変わり
土曜日が学校がお休みになったため、授業時間が少なくなったのもあってか
娘の学校では宿題も毎日必ず出るのですよ。
だから遊ぶ時間もホント少ないです。勉強に習い事に、小学生に限らず
今の学生さんは大忙しなのかもしれませんねぇ。

公園でゲーム、よく見かけます。なんだかなぁ、と私も思います。
ゴムとびとか、確かに今見かけませんね!
よし、今度うちの子にも遊び方を教えてあげよう♪
[ 2009/06/26 ] [ 編集 ]
ひのさん♪**なっぴー** [ 2009/06/27 ]
ひのさん、なんだかこちらが恐縮するほど褒めていただいて・・・
なっちゃんテレまくっています(*^。^*)でもマンザラでもないみたい^^;
褒められて伸びる子のようですが、私はついついガーっと言ってしまうので
そうして褒めていただけると有難いです^^;

今どきの習い事は様々ですよねぇ。ヒップホップとかお絵かき教室とかもあるんですよぉ。
私の子供時代とは大きく変わりました。
[ 2009/06/27 ] [ 編集 ]
ジェミーさん♪**なっぴー** [ 2009/06/27 ]
はじめまして!ジェミーさん♪
なんとっ、あのオカメンパラダイスのジェミーさんじゃないですかっ!!
来ていただいて嬉しいです♪そしてコメント有難うございます☆
ひのさんのブログから、ジェミーさんの家の
美しいオカメちゃん達のいるパラダイスがあるのを知り
私もオジャマさせてもらったのですが、こっそり立ち去ってました。スミマセン(汗)
是非また、あの美しいオカメちゃん達を見にオジャマさせて下さい。

「インコ」・・・なっちゃん本当に書いちゃいますよ(笑)
[ 2009/06/27 ] [ 編集 ]
[ 2009/06/27 ]
なっちゃん可愛いですね~!^^
それにいい写真!
ピーちゃんの字の横に本物のピーちゃん☆w
面白いし可愛いです☆☆
[ 2009/06/27 ] [ 編集 ]
杏さん♪**なっぴー** [ 2009/06/27 ]
杏さん、こんにちは♪
ご訪問有難うございます(*^。^*)
「ピーちゃん」という文字を見てなのか
はたまたお習字の「紙」を発見したからなのか
ピーちゃんすぐさま飛んできてご覧のような姿に^^;
たぶん紙好きなのでガジガジと噛む目的で来たのでしょうけど・・・
なので一緒に入ってもらっちゃいました☆
コメント有難うございました♪
[ 2009/06/27 ] [ 編集 ]
可愛い。Yuuko [ 2009/06/27 ]
私も習い事はしたことありません。
そして熟にも行ったこともありません。
なっちゃんピーちゃんだなんてホントカワイイですねe-266
それに真っ直ぐで素直な字ですv-353
ピーちゃんが可愛い弟みたいに思っているのかもe-265
私も姉妹が居ないのでそんなところがあります。
[ 2009/06/27 ] [ 編集 ]
粋ですなっ!nao [ 2009/06/27 ]
なっちゃん、ピーちゃんの事が本当に可愛いのですね~!!
心が平和になる、ステキな今日の1枚♪
見せてくださってありがとうございました☆

子供の頃「お習字教室」に通っていましたよ~
行くと毎回ロケット鉛筆を貰えて、それ目当てで頑張っていました(笑)
他にはエレクトーンに日能研、お絵かき教室…
弟達はピアノにトランペット、学習塾…
大人になった今、どれかはきっと役に立っている〝だろう〟と信じています(苦笑)

まだ独身なのですが、月謝とかママ友達とのお付き合いとか、
この歳になると、そっちに関心が…今はお子さんも親御さんも大変ですよね(汗)
[ 2009/06/27 ] [ 編集 ]
yuukoさん♪**なっぴー** [ 2009/06/27 ]
そうかもしれませんねぇ。
なっちゃん、ピーちゃんをそのように思っているかもしれませんよね。
インコって、まるで人間の子供のような行動もしますし
私ももう一人のチビっちゃい子供がいるような感覚です(*^。^*)

[ 2009/06/27 ] [ 編集 ]
naoさん♪**なっぴー** [ 2009/06/27 ]
naoさんは子供の頃色々と習っていたのですねぇ☆
お絵かき教室にも行っていたのですね!私の頃は無かったので
最近知り ほほーっと、ビックリしました。様々な習い事があるのですねぇ。
弟さんは音楽系ですね!スゴイ♪

そうそう、親のほうは月謝が気になるところです(汗)
習いたいものがあるなら安い月謝のにしてねぇ~、なんて
親の心は子供はわからないですもんね^^;

naoさん、ロケットえんぴつ欲しくて頑張っていたなんて可愛いなぁ(笑)
[ 2009/06/27 ] [ 編集 ]
ラテモ [ 2009/06/27 ]
なっぴーさん、こんにちは♪
なっちゃんのお習字とピーちゃん、とっても可愛くて、笑みがこぼれました(^^)
ピーの字、大きくてまっすぐで、なっちゃんの伸びやかな感じが出てますね。

習い事・・・私は塾に行ってました。
あとは市のバレーボールクラブに入ってました。

今は絵(見るの専門ですが)とかベリーダンスとか、子供の頃はまったく思っていなかったものが好きなので、子供の頃に出会えてたらよかったなぁ、と思います。
でも、子供の頃は、本とか音楽とか犬とか鳥とか、別に好きなものが沢山あって夢中だったのだから、いいのかもしれませんね。

うん、動物とふれあうのは大事ですね♪

今は、13歳のハローワークでしたっけ?そんな本もあるし、いろんな職業を紹介するような遊園地?みたいなのもあるんですよね。いいことだと思います。

私は、末の妹と11歳はなれているのですが、
まだ妹が中学生のときに、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみを幾つか持って帰ったら、
「大人はいいなぁ。ゲームセンターでゲームいっぱいできて」と、しみじみうらやましそうに言われたことがあります。
コンピューターゲームが大好きで、そっち系の仕事につきたいと言っていた妹ですが、今は看護婦になってます。
[ 2009/06/27 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪**なっぴー** [ 2009/06/28 ]
ラテモさんは塾とバレーボールをやっていたのですね☆
確かに子供の頃に思い描いていた事とはまた違ったものに
興味を持つこともあるかもしれませんよね、大人になると。
また、大人の今だからこそ やってみたいものが出てきたり♪
私もやりたいなぁ、と思うものがいくつかあるものの
実現までには至らず・・・
でも趣味を持つ事、好きな事をする事とか絶対に良いと思います。

で、ラテモさん。UFOキャッチャーで取れちゃう人なんですか?スゴイ!
私、一度も取れたためしがないです(>_<)
ゲームが好きだった妹さんは今は看護婦さんなのですね。
人生どうなるか先はわからないものですよね。
[ 2009/06/28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
