スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダでお米作り1か月15日目


久しぶりの更新です。

ちょっと疲れ気味で更新する気力がなく今日までズルズル。


会社で親睦会という名目のボーリング大会から始まり

友人とのバーベキュー。

忘れた頃にボーリングの後遺症である筋肉痛に襲われ

そして学校の保護者会etc.

今日はちょっと元気が戻ってきたところです。




さてさて、今日はお米作り等の途中経過を・・・。


まずはメインのお米。

葉がまばらですが、なんとか持ちこたえてます。

お米1カ月15日目

何度かの強風で倒れてしまって

ダメになったのもあるのですが

大丈夫なものだけ、このバケツに集めてみました。

ちょっと頼りなさげですねぇ^^;



続いてパセリ。

早く間引いて広くしてあげないと~!

パセリ1カ月15日目


そしてハコベ。

一本だけやたらとでかいなぁ。

それとも他のが小さいだけなのかな?

はこべ1カ月15日目
よくわからないけど、とりあえず育ってます。


続いて新入り登場。

こちらは朝顔です。

朝顔

この植木鉢、なっちゃんが1年生の時に学校で

朝顔を育てた鉢で、2年生の時にはトマトを。

で、トマトを育てているつもりが

一緒に朝顔も育っていってお得な鉢だったのです。

種が紛れ込んでいたのですね。

そしてなんと今年も何もしていないのに

芽を出してここまで成長してくれました。



梅雨も明け、なっちゃんは明日一日学校へ行ったら

いよいよ夏休みです。 夏本番だし、

今度は暑さで干からびないように気を付けないとなぁ。






セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)どうでもいいけど、早くハコベ食べさせてよ。
ごはんが少な過ぎでちよ~!もう!!
入ってみました

ぷぷぷ^m^ ピーちゃん餌入れに入っちゃってるし(笑)


スポンサーサイト

ラテモ [ 2009/07/16 ]
なっぴーさん、こんにちは♪
そうそう、この前、唐突に、そういえばなっぴーさん家のお米ちゃん、大きくなったかな?と思ったんですよ~。伸びましたねー(^o^)

朝顔もいいですね。朝顔は、なんだかノスタルジーです。子供の頃は飽きるほど目についたのに、今の私の生活圏内では見ないなぁ。

なっぴーさん、イベント目白押しだったのですね。楽しいけど、疲れるのわかります。
ここのところ、ますます暑いし!
週末ゆっくり休んでくださいね♪

ピーちゃん、えさ入れに入ってるの、うちの子も同じでした。
それと、水浴びもよくしていたような気がするなぁ。
猫は一般的に水浴び大嫌いですが、鳥さんは大好きですよね?

[ 2009/07/16 ] [ 編集 ]
お米、成長中ですね!ひの [ 2009/07/17 ]
なっぴーさん おはようございます。
お米が稲っぽくなってきましたね!
鉢の中でもこんなに育つんですね。
早く穂ができないかな~(すみません早すぎですよね、笑)
ハコベは1本飛びぬけていますね。
これは・・・ピーちゃんが”早くそだつでち~”と念じているのかも!
ピーちゃん、エサいれの中でふて寝しちゃったのかな?ふふっ。
でもこの姿、可愛いですーーー

ここのところ厳しい暑さが続いていますので
お体には気をつけて下さいね!
週末は少しだけでもゆっくり休んで下さいね。
[ 2009/07/17 ] [ 編集 ]
こんにちは!nao [ 2009/07/17 ]
楽しそうなイベントが盛りだくさんだったのですね♪(でも、とってもハード!)
そういえば最近全く遊ばなくなってしまたなぁ…
遊ぶにも気力と体力がひつようですものねー
もう歳ですな、私も(笑)

エサ入れに入るピーちゃんが可愛いですね☆
ハニー&ベイビィが赤ちゃんの頃は同じように、中で眠っていました!
窮屈そうなのに、落ち着くのでしょうか??
1つ1つの仕草が可愛くって、ずーっと見ていたいですね!!

今はもうkids達には嬉しい夏休みなのですね!
なっちゃんが元気で楽しい夏休みを送れるよう、
4羽&私からもエールを☆
[ 2009/07/17 ] [ 編集 ]
ayame [ 2009/07/17 ]
この暑いのに色々とイベントがあったのですね。
お疲れさまです!
そのパセリさんを少し間引いてサラダにして食べると
精力回復するかも!! 精力って・・・(爆)

そうそう、ご存知かもしれませんが、
はこべって、別名ひよこぐさって言うんですよね。
ひよこの具合が悪い時にはこべを食べさせると元気になるから
そういう名前がついたんですって。
なっぴーぐさ、どこかにあるといいですね!(笑)

ピーちゃんが餌入れに入ってる入ってる♪可愛いなぁ!
あんまり可愛いと食べられちゃうかもしれないから
気をつけてねー!(笑)
[ 2009/07/17 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪なっぴー [ 2009/07/17 ]
ラテモさん、うちのお米ちゃん達を思い出してくださっていたのですね☆
なんとかここまでは枯らさずに持ちこたえてくれてます^^;
というか、他にもペットボトルに苗を分けて植えていたものが
強風でぺちゃんこになっちゃってダメになってしまったんです((+_+))
残ったお米ちゃん、秋まで大丈夫かなぁ^^;
朝顔もまさか今年も育ってくれるとは思っていなくて
無精者の私にはピッタリで何もしなくてもこんなに大きくなってくれたのです♪

ラテモさんが飼っていたトリさんも餌入れに入ってたりしてたんですねぇ(#^.^#)
ピーちゃん、あの中でシャカシャカ餌を蹴っ飛ばしてる(?)感じなのです。
水浴び、猫ちゃんにとっては嫌~な行為ですよね^m^
トリさんは好きな子多いのに、うちのピーちゃんは
以前に一度飛び込んだきり、その後はさっぱり。
水が怖くなっちゃったのかしら???
[ 2009/07/17 ] [ 編集 ]
ひのさん♪なっぴー [ 2009/07/17 ]
お米、なんとか頑張ってくれてます。
ダメになってしまったものもあったんですけれど・・・(^^ゞ
私もまさかこんな狭いところでお米が育つとは、とビックリです。
まぁ、この先お米になってくれるかどうかは また別の話ですけどねぇ(*^。^*)
とりあえず、なっちゃんが夏休みの間は水やりをやると断言してくれたので
お世話はバトンタッチすることに。でも大丈夫かなぁ^^;ちょっと心配。

一本だけ大きなハコベ・・・そっかぁ、ピーちゃんが念じてたんだ!(笑)
ピーちゃん、餌入れの中で餌を蹴っ飛ばしてるんですよぉ。
ハコベを食べさせてもらえない八つ当たり?!

そういえば、ひのさんちの緑のカーテンも日に日に育っているのでしょうねぇ。
暑さも本番ですから、ひのさんもピナちゃんフクちゃんと共に
体に気を付けてくださいねぇ~☆
[ 2009/07/17 ] [ 編集 ]
naoさん♪なっぴー [ 2009/07/17 ]
遊びに体力気力は必要ですよね!
いやぁ、ボーリング後の筋肉痛が2日後に出たのはショックでした~^^;
翌日じゃないんですよぉ!二日後ですよぉ!!
はぁ~~、やっぱり年なのねぇ私・・・(涙)
子連れOKだったのでなっちゃんもやったのですが、
私が痛みに耐えている間、さすが若さ!何事もなく過ごしていました。

餌入れに入ってる姿、なんとも可愛いですよねぇ(*^。^*)
そうそう、naoさんちでは更に眠ってましたもんね!
ブログで見ました♪可愛かったなぁ(^v^)
うちのピーちゃんは餌をひたすら蹴っ飛ばしてました^^;

いよいよなっちゃんは夏休み、naoさん達からの温かいエールを
確かに受け取らせていただきましたっ!!
有難うございました☆
[ 2009/07/17 ] [ 編集 ]
ayameさん♪なっぴー [ 2009/07/17 ]
なんだかんだと行事は楽しいのですが、なんせ体力が持たず・・・(^^ゞ
老体にムチ打って頑張ってます(*^。^*)

ハコベ、「ひよこぐさ」っていうんですね!
名前の由来もそういう事なんですかぁ!!なるほど~。
それほどトリさんにとっては栄養満点なはっぱなんですねぇ。
時々野生のトリがベランダに遊びに来るんですが、
スズメだけこのハコベの植木鉢の中までくるんです。
そのうちピーちゃんが食べる前に食べられちゃうかしら?!
なっぴーぐさ見つける前に、私もハコベ食べちゃおうかな、パセリと共に(笑)
精力、精力~(爆)

[ 2009/07/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
