

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

農家のお手伝い~田んぼの草取り編~


お久しぶりです。

またもや週末は疲れ気味で更新する気力がなく

今日になってしまいました。


この前の日曜日は、以前田植えをした

埼玉の田んぼに行ってきました。


今回は田んぼの雑草取りです。


この稲のまわりのたくさんの雑草を取って
土の栄養をお米へ・・・!
田んぼ雑草とり

家で育てている稲とはやっぱり違うなぁ。

なんだかピンとしていて見るからに丈夫そう!

バケツの狭い所で育ったものとは

わけが違いますねぇ_(._.)_




田んぼに行く途中にあったひまわりも
とっても元気な感じ♪のびのびしてます☆
ひまわり

なっちゃん、農家へ嫁へ行けるくらい

かなり働いていました(#^.^#)

家でもこれくらい働いてくれたらいいのだけど・・・。



お昼の後は畑仕事。

この日はじゃがいも掘りをしました。


たくさん掘った後も、まだ見つけたいと

宝探し気分で最後に見つけた小さなじゃがいも♪

じゃがいも

日曜日はとにかく暑くて、こんな日の農作業は

大変だなぁ、と感じた一日でした。

農家の皆さん、美味しいお米や野菜を有難うございます!!


さてさて家に帰ると・・・




セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)おかえりでち。今日もピーちゃんにハコベのお土産あるでちか?
どこどこ~?
ハコベはどこ?


ごめ~ん、ピーちゃん今日はないんだよぉ。
家で育ててるからもうちょっと待ってて~。







ピーちゃんいじける

すっかりいじけてしまったピーちゃんでしたが

この後、小松菜ですぐにご機嫌になりました(●^o^●)

大きく育ったらすぐにあげるから、もうちょっと待っててね~♪




[ 2009/07/29 ] お出かけ | TB(0) | CM(16)
ラテモ [ 2009/07/29 ]
日曜日は暑かったですものね、おつかれさまでしたv-349

それでも、なっちゃんもいっぱい働いて、楽しかったんでしょうね(^^)ひまわりも気持ちを盛り上げてくれますよね。
あー、ひまわり畑にもいきたいなぁ!

これからも定期的に通うのかな、
成長の様子が楽しみです。

ピーちゃんとピーちゃんの鏡、どっちも爽やかカラーできれいです♪
[ 2009/07/29 ] [ 編集 ]
asami [ 2009/07/29 ]
なっぴーさんこんにちは★
なんてすてきな夏!立派な稲!かわいいじゃがいも!
背景の土と同化してしまうほどの軍手が、なっちゃんの頑張りを証明していますね~
そしてやっぱり、開脚仲間(笑)ピーちゃんの股引にくぎづけです^m^
[ 2009/07/29 ] [ 編集 ]
ayame [ 2009/07/29 ]
こんにちは~。
わわ、このあっつい最中に雑草取りとはお疲れさまでしたー!
でもそういう細やかな対応があるからこそ、
いつも美味しいお米が食べられるんですよね。
もうなんていうか、今の日本人はお水が出ない、
お風呂に入れないってだけで大騒ぎしますが、
自給自足していた昔の人たちは本当に偉いな~って思っちゃいます。

なっちゃんは掘ったじゃがいもさんで美味しいもの、食べられたかしら?
いっぱいお手伝いして偉かったですね!

ピーちゃんは、あららん、いじけちゃったのね。
でも小松菜さんで元気になってよかったよかった~
それにしてもピーちゃん、つるんとしていて綺麗ですね。
そういえば今幾つくらいなんでしたっけ?5ヶ月くらいですか?
まだ雛換羽はしてないのでしょうか。
色がとても綺麗なので、換羽してもこのままだといいなぁ♪
[ 2009/07/29 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!ひの [ 2009/07/29 ]
なっぴーさん こんばんは♪
ベランダの稲はこの田んぼの稲だったんですね!
こちらの田んぼではとっても立派に育っていて
秋の黄金色が今から待ち遠しいですね♪
なっちゃんもお疲れ様でした!
小さな軍手が土だらけに(笑)
暑い日の農作業はかなり大変だったと思いますが、なっちゃんにとっては夏休みの良い体験になったのかな♪

ひまわりと空の写真、爽やかなコントラストに癒されます!
ずっと太陽を見ていないので嬉しいです。

そしてピーちゃんの姿にも癒されます。
お留守番していたんだからご褒美が欲しかったよね、ピーちゃん!
ワクワクのお顔が可愛いですーー
ピーちゃんの青いブランコ、家にも同じブランコがあります♪
[ 2009/07/29 ] [ 編集 ]
命バンザイ♪nao [ 2009/07/30 ]
一生懸命農作業をお手伝いしたなっちゃん、偉いですね!
なっぴーさまも、本当にお疲れ様でした!!
土に触って作物などを育てるという事は、鳥さんと暮らすのと同じで
「命と向き合う」という事ですよね☆
命と向き合い、自然の流れを知り、畑で働く方々の苦労を思う…なんてステキな1日なんでしょう!!
なっちゃん&なっぴーさまのおかげで、健全で健康で前向きな毎日を送りたいなぁと、
改めてパワーがでました♪ありがとうございます!

ピーちゃんの羽もつるつる・控え目な腹筋&cuteなももひきにノックアウトされました(笑)
どんどんパワーアップしていますね~♪
[ 2009/07/30 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪なっぴー [ 2009/07/30 ]
日曜日はほんとに暑かったです。
日焼け止めをしっかりやったつもりが首の後ろだけ忘れ
そこだけ真っ赤になってしまった私・・・((+_+))
この歳でこの日焼けはキツイです(涙;)

でも広々とした田んぼや畑の作物はみんな元気でした☆
ひまわりって見てるだけでなんだか元気が出ますよねぇ♪

この田んぼへは全3回行く事になっていて、
あとは秋の収穫の時に最後の一回行ってきます♪
[ 2009/07/30 ] [ 編集 ]
asamiさん♪なっぴー [ 2009/07/30 ]
ほんとだ、なっちゃんの軍手が背景の土と同化してる^m^
なかなかこういう体験も出来ないので、
夏休みの一つの経験として心に残ってくれると嬉しいなぁと思っています。

開脚の仲間としてピーちゃんを認めてもらえますかっ?!(笑)
あんな素晴らしい開脚の持ち主チョビちゃんに弟子入りじゃなく
仲間なんて!!その名に恥じぬよう、日々開脚トレーニングに励みます(*^。^*)
[ 2009/07/30 ] [ 編集 ]
ayameさん♪なっぴー [ 2009/07/30 ]
日曜はほんとに暑くて、でも農家では暑い寒いなんて言ってられないんですもんねぇ。
自給自足、ほんとに凄いと思います。
私は自給自足はできないけど、自給率をあげるべくご飯をたくさん食べたいと思います!!
そしてまた子供に『ママ三段腹~』とか言われるでしょう^^;

ピーちゃん、今年の2月半ばに産まれたと聞いているので
丸5カ月経ってます。5か月半といったところですね。
雛換羽、地味になっているんですよぉ^^;
後ろから頭を見ると少しだけツンツンしてるんですよ。
ここ2日くらいはほとんど羽が抜けなくなったのでもう終わる頃なのかな?
綾子ちゃん、そしてメイちゃんはその後大丈夫ですか?
毎日この暑さですし、ayameさんも体調崩さないようにしてくださいねぇ。

[ 2009/07/30 ] [ 編集 ]
ひのさん♪なっぴー [ 2009/07/30 ]
ベランダのお米はいつどうなるかわからないので(^^ゞ
ここの田んぼのお米の成長をメインに楽しみたいと思います(笑)
あともう一回、秋にこの田んぼへ行って収穫体験をしてくるので
その時もまた楽しみです♪
東京ではこうして土をいじったり虫を見つけたりという体験が
なかなか出来なかったりするので、夏休みの一つの思いでとして
なっちゃんの心に残ってくれたら嬉しいな、と思ってます。
とか言って、私のほうがけっこう楽しんでいたりするのですが(^^ゞ

このブランコおそろいなんですね☆
ピナちゃんが愛用中ですか?(#^.^#)
それともフクちゃんが鏡に向かってお話してるのかな(*^。^*)
[ 2009/07/30 ] [ 編集 ]
naoさん♪なっぴー [ 2009/07/30 ]
なっちゃんの嫁ぎ先は農家になるかも?!
というくらい夢中になって雑草取りをしていました(笑)
こういう経験、私もあまりした事がなかったので
子供に経験させたかったのもあるのですが、私も楽しんでます♪
でも仕事としてやってる方にとっては、色んな苦労があるのでしょうねぇ。

私は控えめな腹筋よりも、ベイビィちゃんの見事な腹割れにクギヅケです(*^_^*)
[ 2009/07/30 ] [ 編集 ]
ジェミー [ 2009/07/31 ]
なっちゃんのじゃがいもを見せてくれてる手は・・あれは軍手??いい感じに土がついてまるで熊さんの手みたいで、かわいいです。
いい体験になったでしょうね・・・最近の子供たちはきれいな土を触る機会がないですものね。
青い空にひまわり・・・ああ・・・早く夏よこいーーー!!この気候・・いい加減にしてくれええーーー!!
[ 2009/07/31 ] [ 編集 ]
ジェミーさん♪なっぴー [ 2009/08/01 ]
じゃがいもの手、そうです軍手です^m^ 
やたらとモコモコ感がありますよねぇ。ホント、色も感じもくまさんだ(*^。^*)
土をさわる機会、ないですねぇ。
うちの子は、『虫こわい~~、汚れるの嫌~』とか言って、そういう所だけは都会っ子です^^;
でもいざ田んぼへ入ると子供のほうが夢中になってかえるを見つけたり、
パンツまで汚れるほど泥だらけになったり・・・
今回の田んぼ体験で少しはたくましくなったかな?

いつになったら夏らしい気候になるのでしょうかねぇ?
でもジェミーさん、包帯とれました?取れていないようなら
この気候で助かりますね。暑いとムレムレですもんねぇ。
[ 2009/08/01 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです♪yuko [ 2009/08/02 ]
こんにちわ~おひさしぶりです。
涼しそうな田んぼに綺麗なヒマワリe-256
何とも言えないくらいのどかな感じの風景ですねe-306
暑さも何処かに飛んでいきそうなくらいv-353
今、大学も夏休みですが毎日行かなくてはいけません。。。
そうなんです実はなっぴーさんの姪子さんと同じ状況なんです。。。
しかも今が大詰めで。。。v-409

暫く遊びにこない間にピーちゃん大きくなって~e-343
家のピィと同じでもぅ立派なお兄ちゃんですねe-266
でもお土産のハコベなくて残念でしたねe-415
せっかくオリコウさんにお留守番してたのにねe-266

※福岡は梅雨明e-305けがまだです。。。
[ 2009/08/02 ] [ 編集 ]
ラテモ [ 2009/08/02 ]
首の後ろ、髪を結んでいたりして、私もよくやってしまいます。

ビタミンCいっぱい摂取してくださいね!
[ 2009/08/02 ] [ 編集 ]
yukoさん♪なっぴー [ 2009/08/03 ]
yukoさん、お忙しいところコメント有難うございます。
福岡は梅雨明けがまだなんですね!もう8月なのにね。
今年はなかなか夏らしくならないですよね。
でも、田んぼに行ったこの日はものすごい暑さでした((+_+))
気候と共にyukoさんの本来の夏休みが早くやってくるといいですね☆



[ 2009/08/03 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪なっぴー [ 2009/08/03 ]
今は首の後ろ一部分だけ皮がむけてきちゃな~い状態(>_<)
やっちまいましたよぉ(涙;)

ビタミンC摂取ですね☆ありがとうございますー♪
[ 2009/08/03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
