スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダのお米のその後


みなさん連休はいかがお過ごしですか?

もう9月も終盤になりすっかり秋っぽくなってきたこの頃。。。



今週末には以前田植えをしてきた田んぼの稲刈りに行ってきます。

もうそんな時期なのですねぇ。

夏には雑草の草取りをしたりした、あの田んぼのお米は

どうなっているんだろう。

今年の夏は暑い日が少なかったから大丈夫なのかなぁ。

以前の田植えの記事は→こちら




その田植えが終わってから遅ればせながら

我が家のベランダでもバケツでのお米作りをスタートさせましたが

わからないながらもマニュアルを見つつ初挑戦。

娘のなっちゃんに夏休みの時から植物の水やりを

バトンタッチしても枯らす事なく今もなんとか育っております。

我が家のベランダお米作りの始まりの記事は→こちら




お米と同時に植えたハコベの種。

こちらはイマイチ育ちがスロースタートだったのと

蒔いた種の数よりもかなり茎が少なかったのもあって

今回はそのまま大きく育てて今度は雑草のごとく

そのまま枯らし、そのまま新たに育っていくのを

待ってみようかと。

でも可愛いお花が咲いたんですよ~♪
はこべの花




で、話しは戻って我が家のお米の様子ですが

こちらも育ちがとっても遅いのですが

私、初めてお米の花を見たので写真に撮ってみました。

もみから白く出ているのがオシベだそうです。

もみ自体が花びらみたいなもので直接オシベが出ています。

この写真ではもみが閉じてしまっているのですが

開く時間があって午前中の9時ぐらいから2時間ほどしか

開かないそう。日によってマチマチではあるようですが。

普通はそういう貴重な時間の写真を残しますよね^^;
お米の花
この写真は花が咲いた後でオシベが外に取り残されて

もみが閉じてしまった後の写真です。それじゃあ花とは言わないか(笑)



早い所ではもう稲刈りが終わっている所も

あるというのに、うちの稲穂はまだ頭を垂れる様子もないなぁ。

まぁ、育つのは気長に待つとして

この後気を付けるのはスズメさん対策でしょうか。

お米が好きなようなので食べられないようにしないと。

カカシでも作ろうかしら(*^_^*)




部屋の中からはこの仔が見守ってくれてました。

お米を守るチョコ



スポンサーサイト

ayame [ 2009/09/22 ]
おお、お米の穂って
オシベを残したまま閉じちゃうんですね?
オトコは元気で留守がいい♪
まるで人間の世界のようでもあります(笑)

ハコベも咲きましたね。よかったー!さすが雑草魂。
蕾をピーちゃんが美味しく食べることでしょう!

チョコちゃん、番を張ってますねぇ~
むかーし流行ったなめ猫ちゃんみたいに
ハチマキに学ラン着て、
お米を守ってもらいましょうか(笑)
[ 2009/09/22 ] [ 編集 ]
ラテモ [ 2009/09/23 ]
なっぴーさん、こんにちは♪
天気が良ければ、稲が金色に輝いて、きれいでしょうねー♪
でも作業するなら、涼しいほうがいいのかな。

オシベちゃん、可哀想だけど、稲が可愛らしく見えてなかなか良いかな(^^)

そういえば、なっぴーさんのご記憶通り、うちにもランがいますよー。
ミレモが育ててるようなもんです。

チョコちゃんはまだ草を食べませんか?
もしかして「おいしそーニャー」とねらってるかも?!
[ 2009/09/23 ] [ 編集 ]
ayameさん♪なっぴー [ 2009/09/23 ]
あははっ。ホントだ!人間の世界と一緒のお米ちゃん。
男は頑張って外で働かないとですね(笑)
オシベでここまで想像できるayameさん、さすがです。

ハコベの蕾、それがうちのピーちゃんには不評で(涙)
葉っぱしか口にしないのですよねぇ。
綾子ちゃんやメイちゃんはもっぱら蕾ですか?
なのでうちは今度、種を増やそう作戦に切り替えてみました。

なめ猫、懐かしいなぁ。私『なめ猫免許証』とか持ってました。
チョコにもやってもらおうかなぁ(笑)
[ 2009/09/23 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪なっぴー [ 2009/09/23 ]
きっと田んぼのほうの稲は黄金色でしょうねぇ☆
ラテモさんちのご実家の稲刈りはまだ先ですか?
我が家のバケツの稲刈りは相当先になりそうな・・・。
チョコ、そうか。守ってるんじゃなくて狙ってるのか!(笑)
猫草とか食べた事はないけれど美味しそうな草は
見ただけでわかる猫の本能なのかもしれませんね!

ラテモさんち、らんありましたか。
ミレモさんが育ててるなんて、なんて素敵な旦那様☆
私はあっという間に枯らしてしまいましたよ、昔。(^^ゞ

[ 2009/09/23 ] [ 編集 ]
稲刈りの時期なんですね!ひの [ 2009/09/23 ]
なっぴーさん こんばんは。
田んぼの草取りをしたのがつい最近のように感じます。
もう、稲刈りの季節なんですね。
なっぴーさんのお家のベランダ米もハコベも大きくなって!
小さくて頼りなかったハコベさん・・・・立派にきれいな花を咲かせて・・・・ぐすっ、あなたの成長がとっても嬉しいですよ~。
お米の穂は少しの時間しか開いていないんですね。おしべがちみちみ外に飛び出している穂もなんだかほっとけない可愛らしさが(笑)
黄金色になるのが楽しみですね!
チョコちゃんが見張っていてくれるので収穫までは安心ですよ。
まだ後ろにはピーちゃん隊長も控えていますから♪
[ 2009/09/23 ] [ 編集 ]
ひのさん♪なっぴー [ 2009/09/25 ]
一緒にハコベ達の成長を喜んで下さって有難うございます(^O^)
本当に、なんだかあっという間に稲刈りの時期が
きてしまったという感じです。
ベランダのお米はこれからが山場といったところなのかしら?
花の後に、もみの中でだんだんとお米になっていってくれればいいのだけど・・・。
もう少しの間、チョコとピーちゃんに守ってもらわないと。
でもなんだか、もうすぐ終わってしまうと思うとちょっと寂しい気分にもなったり。

ひのさんが育ててたフウセンカズラ、可愛いかったですよね♡
ひのさんの写真だから余計素敵に見えたんだろうなぁ。
来年は私も育ててみようかな、なんて思うほど魅力的でした☆
[ 2009/09/25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。