スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

稲刈り初体験


今日も前回に引き続き、連続お米の話題でいかせていただきますね。
スイマセン。



5月の下旬に行った手植えでの田植え体験から始まり

夏の雑草取り、そして今日は稲刈りを初体験してきました。

なっちゃん今日もいい仕事してきました(*^_^*)



鎌を持っていざ!!


なっちゃん稲刈り

田植えよりも草取りよりも

今回の稲刈りがなっちゃんにとっては一番楽しかったそう。



なっちゃんの背後では外人のパパさんも頑張ってます。

大勢で協力してどんどん刈ります。そして束ねます。

なっちゃん稲を束ねる


束ねた後は干しましょう。

たくさんお日様浴びて美味しくなってね~♪

なっちゃん稲を干す

なっちゃん、やっぱり将来は農家のお嫁さんかな^^





そんなこんなで、こんなに沢山あった稲のあとが

黄金色の田んぼ





こんな姿になりました。

田んぼ:after


あらわになった田んぼからは沢山の虫も顔を出し

子供達は大喜び♪

バッタにイナゴにコオロギにカエルにトカゲ・・・

他にも知らないのが沢山!


なっちゃんもカエルを捕まえて大喜び☆

書いてて自分で驚きましたが、なっちゃんカエルを

触ったのが今日が産まれて初めてでした。

東京じゃまず見ないもんなぁ。



で、カエルになぜか葉っぱのカサをさしてあげたなっちゃん(笑)


田んぼのかえる

なんかこのカエル和むなぁ。

ここで刈り取ったお米は約一カ月後に郵送してもらうので

収穫後の楽しみも♪

家のお米もその頃には黄金色になっているかな。



スポンサーサイト

[ 2009/09/27 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)
ayame [ 2009/09/27 ]
こんばんは。
すごく広い田んぼに見えますが、
これを全部刈り取ったんですか。
腰が痛くなりそー!!!!
なっぴーさんもカメラマンしてない時は
刈り取りのお手伝いをされたんですよね。
お疲れ様です。筋肉痛はピーちゃんの
ツボ押しで癒されてくださいね(笑)
なっちゃんも面倒がらずに
ちゃんとお手伝いしてて偉いなぁ。
一ヵ月後に自分で収穫したご飯が食べられるなんて、
これもよい経験になりますね!

カエルさん可愛い。
見てる分には可愛いって思えるんですが、
でも、、、触ったことないです私!!
トカゲとかなら全然大丈夫なんですが、
カエルはちょっとぉぉ、、、駄目かも。
ひ弱な都会っ子デス。とほほ。
[ 2009/09/27 ] [ 編集 ]
うひゃ~asami [ 2009/09/28 ]
お米のお話大好きです!
ひゃーー気持ちいい^^
まさに黄金色ですね★
それが見事に刈り取られて…

稲刈りが一番楽しいって、そんな収穫の喜びを知ったなっちゃん、また来年も頑張るのかな?
カエルに葉っぱの傘をさしてあげる優しさが、このブログからにじみ出ているなっぴーさんの優しさと、共通しています^^
[ 2009/09/28 ] [ 編集 ]
なっちゃん似合っていますね!ひの [ 2009/09/28 ]
なっぴーさん こんばんは。
稲刈りお疲れ様でした。
黄金色に囲まれて、なっちゃんも楽しそうですね♪
それにしても、軍手と鎌が似合っています。
はじめてのカエルさんをこんなに簡単に触れるなんて
うん、将来は農家さんのお嫁さん決定(笑)!
カエルさんと葉っぱの傘となっちゃんの手、とっても和みます。
優しいなあ。。。。いい写真ですね!

お米を食べるのが今から楽しみですね。
ベランダのお米も無事収穫できますように。
チョコちゃんとピーちゃん隊長、しっかり見張ってください!
[ 2009/09/28 ] [ 編集 ]
ayameさん♪なっぴー [ 2009/09/28 ]
ayameさん、そうなんですよ。この写真で見えてる
部分は全部刈ったのですよ~。
でも!人数はかなり多いんですけどね(笑)
私達のような親子連れの他に、また別の団体で
大学の学生さん達が勉強も兼ねて一緒に刈りました。
さすが若いパワーは素晴らしいです!
ayameさん、私が筋肉痛になったのよくわかりましたねぇ^^;
でも実は私ほとんど稲刈りはしてないのです。
鎌は家族に一本だったので、なっちゃんがほとんどやってました。
私が筋肉痛になったのは、その後にやった
畑の草むしりでそのような結果に((+_+))
でもなかなか経験できない事だったので今回も楽しかったです♪

カエル、言葉が足りませんでした。
なっちゃん、触るのもそうですが見るのも初めてなんですよ!
私も、この緑のカエルならOKですが、色が茶色っぽいのになると
ちょっとダメです(苦笑)あと、おっきいのとか!ひょえーです。
私も東京のはずれに住んでるけど都会っ子だった(笑)
[ 2009/09/28 ] [ 編集 ]
asamiさん♪なっぴー [ 2009/09/28 ]
asamiさん、お米の話しが好きだと言って下さって
有難うございます。
優しさがにじみ出ているなんて、、、照れてしまいますが
嬉しいお言葉までくださって!!
・・・もう一回言って♪(^^ゞ
スイマセン、褒められる事がなかなか無いもので(笑)
嬉しくて調子に乗り過ぎました。

田んぼでの今回の経験は、なっちゃんもそうでしたが
私もなんだか楽しかったので来年も、とも思いますが
はたして なっちゃんは来年どんな反応をするかしら?
『めんどくさい~』とか言われなきゃいいのですが・・・。
[ 2009/09/28 ] [ 編集 ]
ひのさん♪なっぴー [ 2009/09/28 ]
ひのさん、やっぱり なっちゃんは農家のお嫁さん決定でしょうか(笑)
軍手と鎌が似合うなら なおさらですね。
なっちゃん、カエルは触れないかなとも思ったのですが、
私が捕まえたからか つられて触ってました^m^
そしてよく見てみたら可愛かった、との事でした。
葉っぱの傘、雨は降っていなかったんですけどね(笑)
和んでいただけましたか?^^

収穫も終わったので、あとはお米が届くのを待って
美味しく食べたいと思います♪
ピーちゃん隊長は食べるか遊ぶかどっちかだからなぁ。
ベランダのお米、しっかり見張ってもらえるかなぁ。
ここは普段フクちゃんを見張っているピナちゃんに
ピシッと言ってもらうとピーちゃんも頑張っちゃうかも☆
[ 2009/09/28 ] [ 編集 ]
秋ですね~nao [ 2009/09/29 ]
パン派でしたが、歳と共にお米の美味しさに気が付くこの頃の~(笑)
稲刈り、とっても楽しそうな体験でしたね!!
傘をさしてあげるなっちゃんの純粋な優しさにも感動しました☆
なっちゃんがのびのび楽しそうだと、私までワクワクしてきます♪
ベランダのお米も楽しみですね!
素敵な秋のスタート、羨ましいです☆

子供の頃、よくカエルを見つけては家に連れて帰っていました(笑)
絵を書いたり、工作したり、カエルつかまえたり…
なっちゃんとなら思いっきり楽しく遊べそう♪
もちろん、私が(笑)
[ 2009/09/29 ] [ 編集 ]
naoさん♪なっぴー [ 2009/09/29 ]
お米、うん、美味しいです♪
私はそれほどでもないのですが、なっちゃんは
おかず無しでごはんのみでもOKな人なんです。
安上がり♪。。。違うか(笑)
はたしてベランダのお米は何粒収穫できるか?!
ちょっと楽しみです。

naoさんは子供時代にカエルを家に連れ帰っていたのですね☆
けっこう虫系を捕まえてくる子供時代でしたか?naoさんは。
私は家で育てていたオタマジャクシがカエルに変わっていく様子に
驚いていた子供時代を、この田んぼのカエルを見て思い出していました。
なんだか懐かしい。

naoさん是非ともなっちゃんと遊んでやってください^^
なっちゃんと遊んだ時にはもれなく
『本物の羽で作る粘土ピーちゃんの作り方』のなっちゃんの講座が付いてきます。
・・・いりませんね^^;


[ 2009/09/29 ] [ 編集 ]
ラテモ [ 2009/09/29 ]
なっちゃん、良い子ですねーv-343
カエルに傘さしてあげてるのが可愛すぎる!

虫を怖がらないで、ワクワクできる子供達。
いいなぁ、その中に行きたいなぁ(^^)

タンボ、何もなくなっちゃってビックリですね!
みんなたくさん働きましたね♪
お米が届いてからの、美味しい食卓が楽しみですね。
[ 2009/09/29 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪なっぴー [ 2009/09/30 ]
カエルに傘って、なんか私も和んじゃいました。

この日の田んぼでは、ラテモさんの事をたくさん思い浮かべちゃたんです私。
“虫”と言えばラテモさん♪
絶対この中へ飛び込みたいだろうなぁと想像しました(笑)
あと、白い彼岸花をここで発見したんです!
思わず『ラテモさ~ん、見つけた~!』と叫びたくなりました^^

収穫も終わったので、あとはお米が届くのを待つばかり♪
トータル三回しかお手伝いしていないけれど、
自分達が田植えしたものだと思うと美味しさも格別ではないかなと思います。
[ 2009/09/30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
