スポンサーサイト


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベランダのお米やいかに!?


昨日の日曜日はぽかぽかと暖かかったので

ピーちゃんとチョコは窓際で仲良くひなたぼっこ♪



にぽかぽかで気持ちいいにゃぁ、ピーちゃん。
セキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)そうでちねぇ。そういえばチョコたん、
  ベランダのお米の見張り、もう終わるらしいよ。
  これでゆっくりできるね、チョコたん。
仲良くひなたぼっこ

そうそう、いいかげんベランダのお米をどうにかしないと

いけないので今日はなっちゃん振替え休日だった為

私も仕事を休んで家の事を色々と。。。

で、稲刈りをして干しておいたお米の脱穀作業もしました。

ベランダ米稲刈り




でも脱穀って手作業だとどうやるの?と謎だったので

マニュアルを見てみると野球ボールとかでこするようにして

もみ殻をはずすと書いてある。ふむふむ。

確かソフトボールがどこかにあったな、と押入れを

ゴソゴソ物色するも見つからず、ゴムっぽいボールなら、と

バスケットボールでやってみることにしました(苦笑)

こんなんでホントにいいのだろうか???

安易な発想の私。。。


もみ取り
おー、でも取れてる取れてる♪

しかし、これ大変でした(汗;;;

もう白米にまでする気力はありません。

なのでそのまま玄米で。




少なく見えますが475粒収穫できました!
玄米

明日にでも白米と一緒に炊いて食べようと思います。



とってもいい経験は出来たけど、ベランダのお米作り、

来年はきっとやらないかな(笑)

以上、ベランダのお米作り完結編でした。




スポンサーサイト

ayame [ 2009/11/16 ]
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ベランダのお米!(笑) 
ちょこっと気になってましたぁ。

そっか、脱穀か~
どうやってやるんだろう~~?と思ったら、
バスケットボールですか! なんと!!
しかも475粒、数えたのですね。偉い♪♪
でもでも絶対美味しいハズ!! 
味わって食べてくださいね。
[ 2009/11/16 ] [ 編集 ]
祝★asami [ 2009/11/17 ]
収穫おめでとうございます!!
気になっていました~
バスケットボールが押し入れにあるって、、 (笑)
誰かがやっていたのかな?またなっぴー家の魅力発見★
475、という具体的な数字にも喝采ですよ~
玄米の方が、お茶碗の中で一粒一粒「これだ」と分かっていいですね^^

※チョコちゃんのうぃっしゅ、わんだほーです拍手
[ 2009/11/17 ] [ 編集 ]
収穫おめでとうございますひの [ 2009/11/17 ]
なっぴーさん こんばんは。
ベランダのお米、収穫できたんですね!
おめでとうございます!
475粒・・・・沢山できましたね。
そしてチョコちゃん、見張りお疲れ様でした!
あれ・・・・ピーちゃんはチョコちゃんと見張りの交代はしなかったのかな~?(笑)

仲良く日向ぼっこ、いい雰囲気ですね。
チョコちゃんがピーちゃんをいつも見守っている感じ♪
ほのぼの~はあ・・・和みます。。。。
[ 2009/11/17 ] [ 編集 ]
ayameさん♪なっぴー [ 2009/11/18 ]
えへへ、ついにベランダ米完成しました。
気になってて下さってて有難うございます^^

脱穀、マニュアルでは野球ボールだったんですけど
バスケのボールでやっちゃいました(^^ゞ
この作業で疲れたんですけど、もう最後だし
とことんまで!と、どれだけ収穫できたか
なっちゃんと数えました。
昨日の夕飯で食べましたが、少なすぎて
味がわからなかった。。。いや、お、美味しかったです(笑)
[ 2009/11/18 ] [ 編集 ]
asamiさん♪なっぴー [ 2009/11/18 ]
気になってて下さってて有難うございます^^
えへへ、押入れに色んなボールがあるのですが
肝心のソフトボールが見つからず(涙:
ソフトボールは私が学生時代にやっていて
バスケは最近なっちゃんがやりだしたのでありました。
お米の数も、このさいだから数えちゃいました。
確かに玄米のままだと白米の中で区別がつきますね。
ただあまりにも少なすぎて味のほどは。。。^^;

チョコのうぃっしゅに拍手も有難うございました♪
[ 2009/11/18 ] [ 編集 ]
ひのさん♪なっぴー [ 2009/11/18 ]
ベランダ米、最後まで見届けてくださり有難うございました^^
思ったより沢山収穫できました♪
でも数で見るより実際は475粒って少なく見えるのですね。
炊いてみたらあまりにも少なすぎて味がわからなかったです~(涙;
やっぱりこうして作るのって大変なんですね。
私も解放されますがチョコの見張りもこれで終わります。
やばい、ピーちゃんが交代しなかったのバラしてしまった(笑)

チョコがピーちゃんを見守ってるように見えますか?
そうだと嬉しいなぁ♪
ほのぼの和んで下さって、こちらも嬉しいです☆
[ 2009/11/18 ] [ 編集 ]
ラテモ [ 2009/11/19 ]
バスケットボールで脱穀(^^)
これも記憶に残りますねー!
収穫おめでとうございます。

どうやって食べたのかな?
お味はいかがでした?
なっちゃんも喜んだでしょうね!



[ 2009/11/19 ] [ 編集 ]
ラテモさん♪なっぴー [ 2009/11/21 ]
バスケットボールで・・・
なんて普通はありえないんでしょうね^^;
でも無事収穫できました♪
最後まで見届けて下さり有難うございます。

思ったよりも多く収穫できたのですが
実際に見ると少なくて・・・白米にまぜて
一緒に食べたのですがほとんど白米の味でした。
ほとんど、というより白米の味だけ?!(苦笑)
味はわからなかったけど、お米の、
そして農家の方のありがたみがよ~くわかりました。
[ 2009/11/21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の一枚
プロフィール

なっぴー

Author:なっぴー
東京都在住♀
我が家の三姉妹の母。

我が家の三姉妹
●なっちゃん(長女) **人間**
小学5年生(時々登場)

●ピーちゃん(二女)**セキセイインコ**
お迎え日:2009年3月20日
お迎え日の一カ月少し前に
誕生と聞いているので勝手に
2009年2月14日を誕生日にした。

●チョコたん(三女)**猫**
お迎え日:2009年8月2日
誕生日:2009年6月5日
全記事表示リンク
CalendArchive
お世話になっています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
